八戸市立第二中学校
住所:〒031-0077
 八戸市長根3丁目23番1号
TEL:(0178)22-2297,43-7819
FAX:(0178)71-1310
大きな地図で見る

第74回卒業式

3月14日第74回卒業式が執り行われ86名の生徒が学び舎を旅立ちました。

3学期始業式 校長式辞

3学期始業式 式辞

○2023年がスタートし、約2週間が過ぎようとしています。
 改めまして、皆さん新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 年の移り変わりである年末・年始など、おだやかな天候に恵まれた冬休みだったと思いますが、有意義に過ごすことができましたか?休み中も3年生は学習会、1・2年生は部活動や大会参加など、一生懸命取り組めた人が多かったと思います。また、家にいても休み中の課題や家の手伝いなど、自主・自立に向けた行動ができた人も多くいたと思います。

○そして、いよいよ1年の最後の学期、3学期が始まります。
 1年間の仕上げは元より、3年生は3年間のまとめの学期として、1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。そのためには、事故なく、健康に過ごそうと意識することが必要です。 まだまだコロナの影響は大きく、加えてインフルエンザも増えつつありますが、必要以上に恐れることなく、これまで行ってきた対策を油断なく継続していくことが重要です。自分自身でできる感染症対策と周囲を気遣う思いやりの行動で、二中生全員が成長を実感できる3学期にしてほしいと思います。
 
○皆さんの自覚ある行動で、事故・非行なくおだやかな3学期のスタートを迎えることができました。
 3年生の皆さん、すでに始まっている受検に悔いなく望んでほしいと心から願います。1、2年生の皆さん、これまで知らず知らずのうちに身に付けてきた力をさらに伸ばす、そして成長を確認できる学期にしてほしいと願います。
 最後に、2週間後に迫った全国中学校体育大会冬季大会アイスホッケー競技会に出場する皆さんの、日本一を目指す戦いを楽しみにしています。二中魂を胸に刻み、正々堂々と力の限り戦ってきてください。
 皆さん、今日は幸い暖かな一日となっていますが、寒さが繰り返しやってきますので寒さに負けず、感染症にも負けない心と体で1年最後の学期を締めくくりましょう。
 以上で、3学期始業式にあたっての式辞といたします。

二中まちなかカレッジ開催について

期日:10月29日(土)14:00~
会場:八戸まちなか広場 マチニワ
受付:13:30~
事前申し込みは不要です。

第一部は本校の第1回二中リベラルアーツの講師武内隆明氏、写真家の浅田政志氏の講演
第二部は本校生徒による八戸中心街にあるポスターボードのアップデート事業の制作過程の発表
第三部はまちづくりについて講師の先生方と本校卒業生、本校生徒によるパネルディスカッションが行われます。
たくさんのご来場をお待ちしております。
事業について不明な点は0178-43-7819にお問い合わせください。






令和4年度体育祭について

今年度の体育祭は現状況を鑑み無観客で実施いたします。
保護者の皆様には後日体育祭を記録したDVDを全家庭へ配布いたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

8月27日(土)の日程
9:00~入場行進
開会式
エール交換
各学年100m個人走
応援合戦リハーサル
1日目の結果発表

8月28日(日)
9:00~
各学年団体競技
軍対抗リレー
軍対抗応援合戦
閉会式(成績発表)
解団式(3年写真撮影)
後始末