【概 要】
平成12年(2000年)7月に現在の場所に造られたビオトープは,
現在も,同じ場所に存在します。
ビオトープの名前は,「ビオトピア」

長い間,子どもたち,保護者,地域の方に親しまれ,整備されてきました。

「さらさらと たださらさらと ビオトピア」 (あすなろ97号より抜粋)
http://www.hachinohe.ed.jp/hachi_e/userfiles/files/あすなろ 97号 20021218.PDF
「あすなろ98号より抜粋 ~あゆみ~」 
http://www.hachinohe.ed.jp/hachi_e/userfiles/files/あゆみ 20030317.PDF

しかしながら,完成当時とくらべて学校の周囲の環境も変化してきました。
それに伴い,水源からわき出る水量もかなり減ってしまいました。
平成27年4月(2015年)…。
いつもの年なら春になると,水が水源から湧き出し,
水路に沿ってきれいな流れを見せてくれていたのですが,
残念ながら,水は湧き出してきませんでした。
夏が過ぎ,秋になりました。
ビオトピアは,水路がどこにあるのか分からないほど草地になってしまいました。

そこで,今年新しく発足した「お父さん会」が,
ビオトピアにびっしりと生えた雑草を刈り取ってくれました。

造成当時の蛇行した水路が現れました。
きれいな水も水源から湧き出していることがわかりました。
でも,水量が足りず水路に流れずに,側溝側に流れていました。
そこで,奥谷PTA会長を中心に,
水路に水が流れるように土嚢を積んでくれました。
すると,次の日には,きれいな水が…
水路をゆっくりとした流れではありますが,
確実に流れていました。

子どもたちは,大喜びです!
トンボが,卵を産んでいます。
水路のあちこちには,水辺にすむ虫たちが集まってきています。


子どもたちの歓声と笑顔がビオトピアの周りにいっぱいです!
ビオトピア開園時の思い(願い)を
枯らさないようにしなければならないと思っています。

                      平成27年(2015)10月

前の記事へ次の記事へ

メニュー


アクセス情報

大きな地図で見る
住所:
〒031-0077
八戸市長根三丁目24番1号
TEL:0178-43-2820

ブログ新着記事