フォーム集について

フォーム集の中には、簡単な枠組み(テンプレート)が用意されていて、
そこに文字を打ったりなどしてすぐに作品を作ることができます
種類によっては、そのまま印刷して書き込むことで使用できるものもあります。

キューブのメインの画面の中の「フォーム集」をクリックすると、
このような画面が表示されます。
この中から、作りたいものに合わせた種類を選択します。



どれかをクリックすると、次のような画面が表示されます。
(これは「はがき」を選択した場合です)



テンプレートのプレビュー、用途、使用するソフト名が表示されいます。
目的に合ったものを見つけたら、ダブルクリックしてください。
すると、その時ログインしている名前のポケットにそのテンプレートがコピーされ、
(確認メッセージが表示されることもあります)
自動的にソフトとテンプレートが開かれ、編集することができます。


(ねんがじょう1・お絵かきをダブルクリックした場合)


フォーム集に収録されているテンプレートとその説明
種類名使用するソフト
(複数の場合もあり)
内容・用途など
びんせん お絵かき
ホームページ作成
ワープロ
線があらかじめ引いてあり、手紙のような文書を作成できる。
はがき お絵かき
ホームページ作成
はがき用の文書を作成できる。
イラストがすでに入っているので、必要な挨拶などを入力するだけで
簡単に年賀状や暑中見舞いを作成
することができる。
記録用紙 ホームページ作成
表計算・グラフ
データベース
ワープロ
さまざまな記録をつけていくことができる。
主に自分の成長記録や体力テスト、日記、おこづかい帳、観察記録など。
メモ お絵かき
ホームページ作成
ワープロ
メモ用紙を作成することができる。
インタビューメモや電話メモ、多目的に使えるメモなど用途は広い。
編集なしで印刷して使用できるものも多い
お知らせ お絵かき
ホームページ作成
ワープロ
掲示物やおたよりを作成することができる。
行事・クラブ・委員会のお知らせや、連絡用のお知らせ、
新聞などを作成することができる。
お絵かき
ホームページ作成
表計算・グラフ
ワープロ
表の形になるものをいろいろ作成することができる。
主に時間割、カレンダー、学習計画表などがある。
調理実習の計画書を作成することもできる。
データベース データベース さまざまなデータを集め、ひとまとめにして、
それを自由に調べられるようなしくみ(データベース)を作ることができる。
自己紹介データ、住所録データ、本の紹介データなどを作成することができる。
名刺・カード お絵かき
ホームページ作成
ワープロ
名刺やカードを作成することができる。
名刺に関しては、らくらくキューブのフォームを利用したほうが
1回の入力でいっぺんに作成することができるので、
文字入力になれないうちはそちらを使うほうが完成は早い

カードはクリスマスカードや賞状状などを作ることができる。
その他、CDラベルやシールなどのテンプレートも入っているが、
レーザープリンタでは普通紙しか印刷できないので、
その通りの用途で使わず、印刷して書き込むなどの活用法をおすすめしたい。
グラフ 表計算・グラフ データを入力するだけで簡単にグラフを作成することができる。
発表する ホームページ作成
電子紙しばい
発表用のテンプレートが用意されている。
ホームページのデザインや3択クイズ作成の枠もある。


もどる