テキストファイルに出力してデータ編集
利用者リストや各種統計、原簿や台帳などはテキストファイルとして出力することにより、Excelで編集できるようになります。
特に原簿や台帳は、LiCSでは1ページ内に印刷できる行数が決められているので、
それ以上の行数を印刷したいときなどには、Excelで編集してからであれば効率よく印刷することができます。
ここでは、「資料台帳」のテキスト出力・Excelでの開き方を説明します。
「テキスト出力」タブでの操作は全て共通です。
<1>
まず、LiCS-R2を起動します。
左側の「業務選択」から
「目録・台帳管理業務」をクリックし、
右側の「処理選択」から
「資料台帳」をクリックします。
<2>
すると、データ抽出条件設定画面が表示されます。
それぞれ抽出条件を設定したら、
「データ抽出開始」ボタンをクリックします。

該当データがあれば、「プレビュー」画面にその内容が表示されますが、
今回は印刷せず、テキスト出力を行いたいので、画面上部の
「テキスト出力」タブをクリックします。
<3>
すると、このようなテキスト出力設定画面が表示されます。

<出力するデータを決める>
左の
「出力できるデータ」の中から項目を選択し、真ん中の
「追加」ボタンをクリックすると、
右の
「出力するデータ」へ項目が移動します。
全ての項目を出力する場合には、
「全て追加」ボタンをクリックします。

また、「出力するデータ」から必要のない項目を削除する場合は、その項目を選択してから
「削除」ボタンをクリックします。
<出力先を決める>
出力先のフォルダ名とファイル名を決めるには、まず
「参照」ボタンをクリックします。

すると、ファイル保存をするための画面が表示されるので
、場所を決め、
ファイル名を入力し、「保存」ボタンをクリックします。
(「保存」とありますが、ここでは保存されません。)
<出力オプション・出力形式を決める>
「見出し行を出力する」は、出力したときに何の項目かを知るために必要になるので
チェックを入れてください。
出力形式は、
「カンマ」を選択してください。
全ての設定を終えたら、
「出力開始」ボタンをクリックしてください。
これで、テキストデータが出力されます。
<4>
次に、Excelを起動し、
「ファイル」から
「開く」を選択します。
すると、開くファイルを指定する画面が表示されます。
今回開くファイルはExcelのワークシート形式のファイルではなく、テキストファイルなので、
「ファイルの種類」を
「テキストファイル」に変更します。
あとは、保存した場所とファイルを選択し、
「開く」ボタンを押します。
<5>
テキストファイルを開くときは、
「テキストファイルウィザード」が表示されます。
まず、データのファイル形式を
「カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ」を
選択し、「次へ」ボタンをクリックします。

「区切り文字」は
「カンマ」を選択します。
すると、データのプレビューの各項目に区切り線が表示されますので、
確認して「次へ」ボタンをクリックします。

最後に、「完了」ボタンをクリックします。

すると、項目や行がセルで区切られた、Excelで編集可能な形式でファイルが開かれます。

あとは、Excelファイルと同様に、編集することができます。
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