HOME 学校紹介 ひがしっ子
ふるさとカルタ
ひがしっ子
タイム
校内研究 行事予定

このページでは本校の特色ある活動を紹介しています。
小中ジョイントスクール推進事業 縄文土器作り・縄文野焼き
是川中学校ホームページとリンクしています。
是川中学校,是川小学校との連携による事業を推進しています。中でも,是川遺跡のある本学区の特色を生かし,合同による縄文土器作り教室の実施と是川中学校での縄文野焼きに毎年取り組んでいます。今年は9月3日に野焼きが行われ,完成した作品は是川中学校の木彫テラコッタ展において展示されます。
八戸クリーンパートナー

八戸市クリーンパートナーとは?八戸市ホームページ
環境学習会の様子が「デーリー東北」紙に掲載されました。
http://www.daily-tohoku.co.jp/news/2008/05/23/new0805231602.htm
八戸市クリーンパートナーへの登録を行い,週1回,登校時ごみ拾い奉仕活動を行っています。
また,小中ジョイントスクール事業として,年1回,是川中学校,是川小学校と同じに学区クリーン作戦を実施しています。
昨年度から環境教育の学習にも力を入れています。この夏休みにはエコワットでの電気使用量調査にも取り組んでいます。
学校飼育動物ネットワーク推進事業 八戸市で進める学校飼育動物ネットワーク推進事業の一環としてうさぎの校内飼育に取り組んでいます。ひがしっ子タイムのページにその内容を紹介してありますのでごらんください。
全校演奏「トーンチャイム奏」 「トーンチャイム」という楽器を使って,全校での演奏に取り組んでいます。今年で市内小学校音楽祭への出場も4年目となります。
学区民共催による行事 学区大運動会,学習発表会,三世代交流もちつきふれあい交流会など,学区の皆さんとの共催で行っています。幼児から老人クラブの皆さんまで一緒に楽しく活動しています。
八戸第二養護学校交流会 八戸第二養護学校の小高部の皆さんと年2回の相互交流を行っています。「ハッピーなかよくなろう会」という名前で一緒にゲームをして交流を深めています。