生徒活動

    生徒活動 美保野中学校の生徒活動について報告します。
ちなみに委員会活動についてもこの生徒活動に括らせてもらいます。
    生徒総会 <夏>
・美保野中学校全校生徒は現在七人。生徒総会では、生徒会だけではなく七人全員が出席して行われます。
 さて、一年生のうちはうまく発言ができなくても 、三年間生徒総会には出続けるので徐々に話し合いもヒートアップしていく傾向が見られるようです。ちなみにこの文章、執筆しているのは生徒会長である私です。(これは書記の仕事では?)








<冬>
・現在、生徒会室は物置状態。というわけで、生徒総会は音楽室で行われています。この時期になると新・生徒会が発足し、新たな目標などに関する議論が行われます。結構自由な発言ができます。
 また、生徒総会の議事の前には慣例として歌を歌うことになっています。これまでは生徒会の歌として長年歌われ続けてきた歌があったのですが、議事を活発なものとするためにもう少しテンポのいい歌をチョイスして歌うことになりました。定期的に歌は変えていく予定です。
    委員会活動  委員会の写真は諸事情により掲載できませんので、ご了承ください。
 現在の委員会活動の種類は、学習委員会・図書委員会・掲示委員会・放送委員会です。
 人数が少ないため、一人で二つの委員会に所属しています。組み合わせは、学習委員会と図書委員会、掲示委員会と放送委員会です。仕事内容は下記のとおりです。

○学習委員会・・・・・・・主な仕事は朝の自習の監督。そのほかに、定期テストの後にはそのテスト週間の学習状況に関し てのアンケートをとります。

○図書委員会・・・・・・・新しく購入した図書の登録を行い、図書室の整備や本の整理を担当します。学習委員会でのアンケートと共に読書の習慣についてのアンケートをとります。

○掲示委員会・・・・・・・学校の掲示板や壁にポスター等を張り出します。

○放送委員会・・・・・・・今最も盛り上がっている委員会。お昼の給食の放送を担当としています。最近はラジオ気分でお便り(もとい口頭でのお悩み相談)を集め、給食紹介の前のコーナーとして放送しています。その他個人の好みのアニメ等のキャラの声まねや、新たなコーナーの企画にも取り掛かっていそうないなさそうな。概略すればオタクの集まり。

《上へ戻る↑》

HOME