根城小学校へようこそ
本気でがんばる子の育成を目指して
住所:青森県八戸市根城四丁目22-27
TEL:(0178)22-0248   43-5128
FAX:(0178)71-1376
大きな地図で見る

地域学校連携協議会

地域学校連携協議会「ねじょっ子はぐくみ協議会」会則から

1 趣旨
 学校運営に関する八戸市教育委員会及び校長の権限と責任の下、学校の運営及び地域の人づくりに関して、地域住民及び保護者等の参画等を進めることにより、学校と地域住民等の双方向の信頼関係を深め、その教育力を相互に高め合うことを通して、児童の確かな学びと豊かな育ちに資することを目指す。

2 役割
(1)学校運営に関する事項(予算並びに職員の採用・任用・分限・及び懲戒に関する事項を除く)及び児童の育成や地域の人づくりについて、校長に対して意見を述べることができる。
(2)地域住民に対して、その活動状況に関する情報を積極的に発信するとともに、地域住民の意見・要望を把握し、その運営に反映するように努める。
(3)学校の運営状況について点検及び評価を行う。

3 基本方針等の説明
 校長は、次の各号に掲げる事項について、協議会の意見を基に、毎年度基本的な方針等を作成し、説明する。
(1)教育目標及び学校経営方針
(2)教育課程の編成に関する方針
(3)施設・設備の管理及び整備に関する方針
(4)上記事項の前年度実績
(5)その他、校長が必要と認める事項

4 委員
<地域代表>
地区青少年生活指導協議会会長、地区連合町内会会長、地区公民館館長、地区体育振興会会長、地区民生児童委員、仲良しクラブ代表、幼稚園・保育園代表、少年指導員

<保護者代表>
本校PTA会長、副会長、学校支援ボランティア代表

<教員代表>
教務主任、生徒指導主任

<八戸市教育委員会>

<事務局>
 教頭、学校支援コーディネーター