根城小学校へようこそ
本気でがんばる子の育成を目指して
住所:青森県八戸市根城四丁目22-27
TEL:(0178)22-0248   43-5128
FAX:(0178)71-1376
大きな地図で見る

地域・保護者・子どもたちの活動

【みどりの集会】7月

 全校が縦割りグループになって、学区内の公園や道路のゴミ拾い活動をします。

【みのりの集会】12月

 縦割りグループで行う楽しいゲームに、老人クラブやボランティアの方々をお呼びして、一緒に楽しみます。

【根城地域あいさつ運動】9月

 毎週9月の水曜日の朝は、学校の近くの道路に地域の方々が立って、通る子どもたちや大人に進んであいさつする日です。
 地域内の学校、幼稚園、保育園、町内、PTAの方々などが協力し合って進めるこのあいさつ運動は、伝統的に続けられています。

【読み聞かせ・図書ボランティア】通年

 読み聞かせボランティアさんたちが行う読み聞かせは、子どもにも先生方にも定評があり、各学年ごとに年に2回ほど行います。
 入学したばかりの一年生の朝自習のときも大活躍、夢中で聞き入っています。
 他にも、季節に合わせた図書室の装飾、学級文庫の入れ替え、図書補修など、研修も取り入れながら、積極的に行われています。

【授業支援ボランティア】通年

 家庭科のミシン指導、スケート教室での指導、書道の時間の指導など、子どもたちに直接技術を教えてくださるボランティアの方々が、子どもの達成感を高めています。

【安全指導ボランティア】通年

 毎朝、子どもたちがよく通る道路の交差点に立って、交通指導をしてくださる地区の交通安全指導隊の方々には、本当に頭が下がります。雨の日も風の日も、夏も冬も欠かさず、子どもとのあいさつと笑顔と少しの会話を楽しみに、がんばってくださっています。

【環境整備ボランティア】通年

 全保護者による日曜の早朝草取り作業をはじめ、父親会による大工作業、教材園の掘り起し作業など、教員と子どもだけでは手が足りない仕事をやっていただき、とても助かっています。
 また、公民館の生け花クラブの方が玄関と校長室にお花を飾ってくださっています。

【部活動指導ボランティア】通年
 子どもたちの部活動で技術面の指導をしてくださる方々がたくさんいらっしゃいます。現在は合奏部、バトン部、バスケット部、卓球部で活躍していただいています。
 合唱部、野球部、スケート部でも募集しています。