住所:八戸市西白山台四丁目15番1号
TEL:0178-70-2489
FAX:0178-27-1111
大きな地図で見る

開校記念学習発表会

11月11日(土)、学習発表会がいよいよ開幕しました。
スタートは、1年生全員によるはじめの歌。
1年生の明るい歌声が体育館に響きました。


そして、代表児童による「はじめのことば」が続きます。


学年発表のトップバッターは1年生です。
音楽劇「くじらぐも」を元気よく発表しました。


息のあった発表が続きました。


2番目は、4年生の劇「王様の命令」です。


体をいっぱいに使ってのせりふが、劇を盛り上げていきました。


3番目は、5年生の発表です。
まずは、合唱「ARUKI☆DASOU」


次に合奏「新世界」
指揮者に合わせ、毎日毎日休み時間もかけて練習してきた成果を
音にのせて届けました。


休憩をはさんで、後半がスタート。
2年生の劇「オオカミがやってきた」です。


どの子も楽しそうに演技しています。一人一人のユーモラスな演技と
歌声が観客を魅了していました。


後半2番目は、3年生の発表。
合奏「魔法のドラゴン パフ」、合唱「ユア ハンド、マイ ハート」
3年生になって初めて学習したリコーダーの美しい音色が響きました。


魔法のような指揮にあわせ、全員が素敵な笑顔で歌声を届けました。
手話やボディタッチも入った合唱で、会場も温かになりました。


学年発表の最後は6年生の劇「ユタと不思議な仲間たち」です。
自分たちで話し合い、創り上げた劇。


役割になりきった迫真の演技に、観客の目が注がれていました。


6年生にとって、西白山台小学校での最初で最後の学習発表会。
熱演が続きました。


ラストは、52名が心をあわせ「ともだちはいいもんだ」を届けて
くれました。最高学年の一人一人の想いが詰まった劇。
感動的なフィナーレに大きな拍手が送られました。


最後は、全校合唱「With You Smile」を届けました。


サプライズで、校歌を披露して、第一回目の学習発表会を閉じました。


来校された、来賓・保護者・地域の皆さまの温かなご支援のもと、今日の
学習発表会を開催することができました。そして、練習から今日の本番を
とおして、子どもたち一人一人が「心も体も一回りたくましくなった自分」
「心をあわせることの喜び」を感じることができた学習発表会となりました。