学校経営の基本方針

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 学校は公教育の場であり、教育基本法、県・市教育委員会の学校教育移動の方針と重点、さらには本校生徒の実態並びに保護者・地域の願い等を踏まえて教育活動を展開し、知・徳・体の調和のとれた生徒の育成に努める。そのため、教育は「人づくり」という原点に立ち、本校教育目標の具現化を図るために全教職員の英知を結集し、創意工夫をこらした学校経営に努める。
  1. 「教師力」「組織力」「環境力」の向上・充実
  2. 学校経営、学年経営、学級経営の系統性のある教育の推進
  3. 教育目標・努力目標・学校課題の共通理解と全教職員の共通指導・協働実践
  4. 教育活動・学校経営活動の評価実施と改善
  5. 特別支援教育への理解と支援体制づくり
  6. 開かれた学校作りを目指した小学校・家庭・地域との連携強化
  7. 学校・学年・学級だよりの発行による情報発信
  8. 読書習慣の定着と豊かな心の育成に向けた朝読書(毎月一週間)の実施

校訓

  • 知をみがき、ただしく
  • 明るく、心豊かに
  • 強く、たくましく

教育目標

  1. 自ら学ぶ生徒
  2. 心の広い生徒
  3. ねばり強い生徒

努力目標

  1. 自分の課題に取り組もう
  2. 認めあい、励ましあおう
  3. 心身を鍛えよう

学年目標

1年
  1. 学習のきまりをまもり、粘り強く取り組む生徒
  2. 他を認め、協力し合う生徒
  3. 心身を鍛え、元気よく生活する生徒
2年
  1. 自分の目標を明確に設定し、学力向上に努力する生徒
  2. 仲間も自分も大切にし、協力し合って生活できる生徒
  3. 心身を鍛え、最後まであきらめない生徒
3年
  1. 意味ある学び方を究めよう
  2. 集団に貢献する行動を進んでしよう
  3. 苦しいことにチャレンジしよう

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