学校経営方針
学 校 経 営 方 針
1 校 訓(昭和51年度設定)
「自主」「責任」「奉仕」
2 教育目標(平成23年度設定)
(1)志をもって学ぶ生徒
(2)心豊かな生徒
(3)心身を鍛える生徒
3 努力目標(平成23年度設定、27年度一部改定)
(1)目標の実現に向かって、主体的に学習に励む生徒
(2)強い意志をもち、自他の向上に努める生徒
(3)進んで諸活動に励み、健康で安全に生活する生徒
4 めざす生徒像
(1)認め合い、支え合い、高め合う生徒(絆づくり)
(2)人間力向上に向け努力する生徒(心を磨く力)
(3)文武両道をやり抜く生徒(挑戦する力)
(4)基本的生活習慣確立に向け努力する生徒(健康をつくる力)
5 学校経営方針
学校は公教育の場であり、青森県教育委員会及び八戸
市教育委員会の指導の方針と重点を踏まえ、教育目標を
具現化することにある。そのためには、全教職員が信頼
と協力を基盤として学校経営への参画意識と責任感をも
って教育実践にあたり、各教科(含む道徳科)、特別活
動、総合的な学習の時間などを通じ教育目標の具現化を
図る。
中学校の3年間は、生徒一人一人が社会的自立を実現
するための土台づくりの期間であり、知・徳・体の調和
のとれた人づくりに根気強く取り組むことが我々の使命
となる。生徒一人一人の確かな成長を保証するためには
全教職員が「文武両道を通した人づくり」を目指す校風
喚起し、「人としての力=人間力」をつける教育活動を
展開するようそれぞれが、テーマ性をもって学校経営に
参画することが大事である。
「人は人の中で育つ、人とのつながりが人を変えてい
く」という理念の基、生徒一人一人に居場所のある集団
作りを基本に、認め合い、支え合い、高め合える集団の
中で、個の力を最大限に伸ばしたい。そこで、全教育活
動を通して、「心を磨く」「文武両道をやり抜く」「心
身の健康」に重点的に取り組むことで、新しい自分との
出会いを経験させ、生徒一人一人に自立(自分の生き方
を真剣に考え、自らの人生を主体的に切り拓く力)の力
を育成していきたい。
1 校 訓(昭和51年度設定)
「自主」「責任」「奉仕」
2 教育目標(平成23年度設定)
(1)志をもって学ぶ生徒
(2)心豊かな生徒
(3)心身を鍛える生徒
3 努力目標(平成23年度設定、27年度一部改定)
(1)目標の実現に向かって、主体的に学習に励む生徒
(2)強い意志をもち、自他の向上に努める生徒
(3)進んで諸活動に励み、健康で安全に生活する生徒
4 めざす生徒像
(1)認め合い、支え合い、高め合う生徒(絆づくり)
(2)人間力向上に向け努力する生徒(心を磨く力)
(3)文武両道をやり抜く生徒(挑戦する力)
(4)基本的生活習慣確立に向け努力する生徒(健康をつくる力)
5 学校経営方針
学校は公教育の場であり、青森県教育委員会及び八戸
市教育委員会の指導の方針と重点を踏まえ、教育目標を
具現化することにある。そのためには、全教職員が信頼
と協力を基盤として学校経営への参画意識と責任感をも
って教育実践にあたり、各教科(含む道徳科)、特別活
動、総合的な学習の時間などを通じ教育目標の具現化を
図る。
中学校の3年間は、生徒一人一人が社会的自立を実現
するための土台づくりの期間であり、知・徳・体の調和
のとれた人づくりに根気強く取り組むことが我々の使命
となる。生徒一人一人の確かな成長を保証するためには
全教職員が「文武両道を通した人づくり」を目指す校風
喚起し、「人としての力=人間力」をつける教育活動を
展開するようそれぞれが、テーマ性をもって学校経営に
参画することが大事である。
「人は人の中で育つ、人とのつながりが人を変えてい
く」という理念の基、生徒一人一人に居場所のある集団
作りを基本に、認め合い、支え合い、高め合える集団の
中で、個の力を最大限に伸ばしたい。そこで、全教育活
動を通して、「心を磨く」「文武両道をやり抜く」「心
身の健康」に重点的に取り組むことで、新しい自分との
出会いを経験させ、生徒一人一人に自立(自分の生き方
を真剣に考え、自らの人生を主体的に切り拓く力)の力
を育成していきたい。