白山台小学校のホームページ
住所:〒039-1111  青森県八戸市東白山台二丁目31番1号
TEL: (0178)27-9200・27-9210  
FAX: (0178)70-2006

音楽の掲示

「朝の音楽会」の曲名を音符のイラストの上に貼って掲示しています。



体育館前の入り口に掲示しています。
体育館への入退場の際に、子どもたちが目にします。




「朝の音楽会」という音楽集会の名前も、子どもたちの意見を参考に決めました。

今年度は、「こんな朝の音楽会にしたいな」というキーワードを募集しました。

集計して多かったキーワードを音符に貼って、体育館に掲示しています。



図工室前

五線と花の掲示です。



第二音楽室にある低学年用の掲示

音楽をかたちづくっている要素を「音楽のたね」としました。
「たねから音楽が生まれる」様子をイメージして、
たねの中に「旋律」「リズム」などの要素を入れています。
周りには、白山台に出没する動物たちを配置しました。




これは一つ一つにマグネットが貼ってあり、授業中に活用できるようにしています。




中学年の「音楽のたね」は、
八戸市にある国宝「合掌土偶」のキャラクター「いのるん」をデザインしました。

授業で活用した3年1組が、かわいい帽子を作ってかぶせてくれました。







高学年は、「音楽のたね」と「音楽を表すいろいろな言葉」を掲示しました。

マグネットを付けて、授業に活用できるようにしてあります。
いろいろな言葉を掲示しておくことで、
子どもたちは、自然と音楽の言葉を使って表現できるようになってきました。



共通事項を意識して指導するために、
「常時活動」に取り組みました。

教科書を活用して、白山台バージョンの「常時活動集」を作成しました。



各学級に配布するとともに、校内研修で実習したり、
「朝の音楽会」で一緒に行ったりしています。

どの先生も常時活動に取り組めるようにしました。



ラミネートして楽譜とともに教室に置き、
活用している学級もありました。



授業の様子のパネル



令和3年度には

ソプラノの方や高校合唱部をお招きしてのコンサートも行いました。

プログラムやコンサートの様子、感想を掲示しています。

環境を整えることで、子どもたちの意欲を高め、音楽の言葉を増やしていきたいと考えています。