中学年では、歌詞の意味を考えることと
旋律の特徴を生かして歌うことを意識しています。
朝会のはじめには、指導内容に合わせた常時活動も行います。
全校やブロックで集まった際に常時活動を行うことで、
各クラスの授業や朝の会の指導などにも生かすことができます。
旋律線を手の動きで表現しながら歌う4年生。
音程や旋律の特徴、反復や変化
フレーズなどを意識するのに役立ちます。
中学年の子どもたちは「宝島」や「You can fly!」などが
大好きです。
生き生きと歌います!
歌詞の意味を感じながら、
浸って歌っています。
指揮をしながら曲を聴くこともあります。
コロナ禍の中で、歌うことが制限されている中
音楽の学びを止めないために、指揮をしたり身体表現したりと
工夫して集会活動に取り組みました。
曲に合わせて、ノリノリ。
イエィイェイ!
中学年の子どもたちも
音楽が大好きです。
前の記事へ|次の記事へ