Windows Updateってなあに?
こんにちは。
私、新米先生の"りこちゃん"です。
このごろ、学校の授業でもパソコンを使うことが多くなったんだけど、
誰か教えてくれないかなぁ。
こんにちは、りこちゃん。
僕はパソコン暦6年。りりぃ先生(実は雌)
何を悩んでいるの?
最近センターからWindows Updateしてって言われるんだけど何のことかわからないの。
それはね。
実はWindowsも完璧じゃないんだよ。
使っていると最初は気がつかなかった弱点がでてくるんだ。
それを修正してくれるのがWindows Updateなんだよ。
Windows Updateをしないとどうなるの?
いろんなところから侵入されたり、攻撃されたりすることがあるんだよ。
パソコンの中身を見られちゃうことがあるんだ。
それは、困るわ。
それじゃ、どうやってUpdateするの?
それじゃ、一緒に見てみよう。
左下の「スタート」をクリックして、その中から「すべてのプログラム」をクリックしよう。
ずーっと上のほうにWindows Updateってあるから、そこをクリック!
「更新をスキャンする」をクリックしよう。

画面左側の「重要な更新とService Pack」が太字になっていたら更新が必要な証拠!
括弧の中の数字は、更新する項目だよ。

じゃ、「重要な更新とService Pack」をクリックしてみよう。
インストールする項目はすでに選択されているから、
「更新の確認とインストール」をクリックしよう!

するとまた画面が切り替わるから、今度は「今すぐインストールする」のボタンをクリックしよう!
あとはパソコンが必要なものをダウンロードして、インストールしてくれるよ。
最後に「再起動しますか?」と聞かれるから、再起動をしよう!
どのくらいの間隔ですればいいの?
最低でも月1回かな。
第2水曜日にマイクロソフトから新しいプログラムが出されるからね。
でも緊急のときもあるよ。
ふ〜ん、月に一度はUpdateね。


<アドバイザーのみっつより>
今回説明した操作方法はXP用です。
Me・2000・98は、画面左下の「スタート」を押すと表示されるメニューの中の、上のほうあります。
また、Internet Explorerのメニューの中に「ツール」があり、そこをクリックすると
「Windows Update」という項目があり、同じ作業ができます。
まれにWindows Updateがつながらないことがあります。
そのときは少し時間を置いてから実行するとよいですよ。


ニュースのトップへ  次へ