新入生など、まとめて利用者登録をする方法<注意点>

テンプレートに入力する際、いくつかの注意点があります。
これらを守らないと、正しくデータ管理が行われないことがありますので、注意してください。

● 必ず、図書登録のテンプレートに合わせ、決められた書式を守って名簿を作成してください。
・全角または半角の指定を守ってください。
・桁数の指定を守ってください。
・数字しか入力できない箇所に、その他の文字を入力しないでください。

● 必ず、全学年分の児童・生徒の分を作成してください。

● 現在、在籍している児童・生徒の分だけを作成してください。

 利用者番号は決して変更しないでください。
・前年度に転出した児童・生徒の分をつめて、新年度にファイルを作成する際に番号を振り直すなど、
入学あるいは転入時に決めた利用者番号を変更しないでください。
・利用者番号は小学校6年間もしくは中学校3年間を通して、同じ番号を使います。
番号が変更されると、在学中の読書記録が正しくとれなくなります。

● 転入者は転入した年度ではなく、小学校もしくは中学校に入学した年度にしてください。
<例:19年度に新4年生になった児童が転入した場合>
中間3桁を「019」などの19年度を表す番号ではなく、
その児童が小学校に入学した「016」などの16年度を表す番号にします。

● 名簿の途中に空白行は入れないでください。

● テンプレートは画面いっぱいにすべてのデータを表示できない場合がありますが、
   右端に「貸出区分」や「登録日」などがありますので、忘れずに入力してください。

利用者区分と学年を一致させてください。一致させないと、今後のデータ管理がうまくできなくなります。
利用者区分学年
01小学1年生
02小学2年生
03小学3年生
04小学4年生
05小学5年生
06小学6年生
07中学1年生
08中学2年生
09中学3年生

「新入生など、まとめて利用者登録をする方法・手順1」へ  トップに戻る