住所:青森県八戸市大字金浜字外ノ久保43番地3
TEL:0178-38-2610
FAX:0178-30-8031
大きな地図で見る

【重要】新型コロナウイルス感染症対策

保護者各位
                   
保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症対策への御理解・御協力を賜り心より感謝申し上げます。
八戸市教育委員会より、5月をもって「要注意月間」を終了し、学校生活も通常の日課表で行うとの通知がありました。
本校では、今後もマスクの着用や手洗い・うがいの徹底、教室の換気や消毒等、新型コロナウイルス感染症対策に継続して取り組み、6月以降の教育活動を以下の通り進めて参ります。

1 学校生活について
(1)在校時間
  登校から下校まで、通常通りの日課表で行います。
(2)登下校について
 ・6月1日(月)より集団登校を始めます。
  5月26日(火)に登校班組織会を行い、適切な間隔を空けて並んだり歩いたり
  するための指導を行いました。
  ※御家庭でも安全な登校への声がけ、御支援をお願いいたします。
 ・下校時刻は通常通りです。
  〇児童の下校時刻
   ・月曜日 
    1年生    午後1時50分
    2年生以上 午後3時30分
   ・火曜日
    1年生    午後2時50分
    2年生以上 午後3時30分
   ・水曜日
    全校     午後2時55分
   ・木曜日 
    1・2年生  午後2時50分
    3年生以上 午後3時30分
   ・金曜日 
    全校     午後3時30分
   ※現時点で、6月末まで下校時刻が変更になる日はありません。

(3)登校前の検温について
  登校前に検温をお願いします。平時より熱が高い場合や体調が悪い場合は、
  無理に登校させず、御家庭で休ませてください。
(4)マスクの着用について
  登校時にマスクを着用させてください。素材や色・柄等については問いません。


2 部活動について
 ・八戸市の方針を受け、6月1日(月)から部活動を再開します。
  ※練習試合を含む対外試合は、6月末まで自粛とします。
 ・活動時間当
  16:00~17:00までの1時間(下校時刻は、17時10分頃)
  ※練習日等の詳細は、担当者から配布される予定表で御確認ください。

3 夏季休業の短縮(市内小学校一斉)について
 臨時休校で不足となった授業時数を補うため、夏季休業を短縮します。
 追加となる授業は、
 7月22日(水)、8月20日(木)・21日(金)の3日間です。
 ※日程の詳細については、後日お知らせします。

4 その他
 青森県の緊急事態宣言は解除されましたが、御家庭においても、引き続き、手
 洗いやうがい、換気を奨励してくださいますようお願いいたします。
 感染に関わり御心配なことがありましたら、学校へ御相談ください。


今後も、新型コロナウイルス感染症対策に係る対応をホームページでお知らせしますので、随時御確認ください。
また、安全情報配信システムで配信したメールへの開封通知への御協力をお願いいたします。

令和2年5月29日
八戸市立金浜小学校長