是川小学校のホームページ
住所:〒031-0023
八戸市是川4丁目1
TEL:0178-96-3746
FAX:0178-71-8020
大きな地図で見る

学区の概要

本校学区は,新井田川の流域に沿って形成されている。
旧是川の集落(8町内)と,風張台地に造成された是川団地(11町内)の人々によって構成されている。
広義の教育施設としては,中居遺跡を中心とした「八戸市埋蔵文化財センター 是川縄文館」をはじめ,公民館・幼稚園・2保育園・児童館がある。
特に,「八戸市埋蔵文化財センター 是川縄文館」は,この地方にはめずらしい縄文時代の出土品を展示・保管したり,それらを中心とした学習活動が行えるよう配慮されたりした八戸市の教育施設である。
また,浄土真宗清水寺(せいすいじ)は遠く鎌倉時代より,この地方の名刹として連綿と続いてきた古寺である。さらに鎌倉・室町期の古城跡の上館(館前地区)・下館(楢山地区)・風張館(風張地区)跡等,歴史に関わる史跡も多い地域である。
元来,この地域は農家が中心であったが,昭和48年団地造成を境に,会社員等いわゆるサラリーマン家庭が多くなってきた。従って,最近は居住生活環境が団地を中心としていると言える。そのため団地の中心部には本校を始め,郵便局・銀行・駐在所・バスプール・農業協同組合と直営ストア・各商店及び飲食店がある。
このほか,是川支所及び公民館,近隣には県立八戸商業高等学校・八戸市植物公園・子どもの国などがあり,
豊かな自然と穏やかな環境に恵まれている本校の子ども達は,のびのびとした生活を満喫しているようである。