湊小学校のホームページ
住所:青森県八戸市大字湊町字中道7の1
TEL:0178-33-1022
FAX:0178-32-1037
大きな地図で見る

学校の紹介

概要
 湊小学校は、本年で創立以来140年を越える、歴史と伝統のある学校です。
 「唄に夜明けたかもめの湊」と八戸小唄に歌われているように、八戸市は海とともに発展してきました。その中心にあるのが、全国有数の漁港、八戸港です。本校の学区は、その八戸港を中心に広がっています。
 昔から「湊の教育」という言葉があるくらい、湊地区の人々は、教育に対して熱心で協力的です。また、卒業生の方々は、本校に愛着と誇りを抱いてくださっています。本校の教育目標「湊魂で学びあう子」は、そうした湊地区の思いを受けて、平成20年度に新たに設定いたしました。「やればできる」の信念と、助け合い励ましあって最後までやり通す「湊魂」を基底に、全教育活動を通じて「知・徳・体」の調和のとれた児童の育成に努めています。


校章

日本の象徴の桜に湊の文字が入っている。
かもめ、波、いかりは本校の象徴。
海に生き、海につながる湊魂への郷愁がこよなく生かされている。
昭和26年校舎全焼後、人心を一新するためにそれまでの校章を改めました。



ポプラの木
ポプラの学校といわれる本校の校庭のまわりには、ポプラの木が植えられており、湊の子の成長を見守っています。また、本校に学ぶ子どもたちや先生方、地域の方々の心の支えになっています。
大正時代の終わりから始まったといわれるポプラ祭りは、今もなお続いています。