新井田小学校のホームページ
~地域と一体化した学校づくりをめざします~
住所:〒031‐0813
青森県八戸市新井田字館平20
TEL:0178‐25‐5125
FAX:0178‐30‐1021
大きな地図で見る

八戸市立新井田小学校

 八戸市庁舎から南東に4.4㎞、新井田地区入り口の右手高台にあります。ここは、南部政持(新田政持)が建武2年(1335年)ごろ築いたとされている城跡で、本校舎はその跡地に建てられています。



本校前にある3つの坂について紹介します。

がんばり坂

 3つの坂の中で一番きついのがこのがんばり坂です。春には、桜の花びらが落ちて、じゅうたんができます。冬には、先生方の自動車が登れなくなります。冬に来校の際は、この坂は通らない方がいいですよ。


なかよし坂

 なかよし坂は、新井田小学校の3つの中で一番ゆるやかな坂です。春夏秋冬どの季節もきれいですが、特に、秋はくりの実がコロコロ落ちていて、季節を感じることができます。
 

かんがえる坂 

 四季折々の植物が、登校する子ども達の心をいやしてくれる坂です。横の畑では、ときどき野鳥のきじが降りてきて鳴いています。





© OpenStreetMap contributors

TEL:0178-25-5125
FAX:0178-25-3150
E-mail:niida_e@hec.hachinohe.ed.jp
Copyright(C)niida Elementary School児童の画像、文章等の転用・転載をお断りします。

大館中学校HP         ☞ http://www.hachinohe.ed.jp/odate_j/
旭ヶ丘小学校HP         ☞ http://www.hachinohe.ed.jp/asahi_e/s_index.html
八戸総合教育センターHP   ☞ http://www.hachinohe.ed.jp/hens/

1人1台端末の持ち帰りに向けて

 1人1台端末について、八戸市教育委員会から出されているものになります。家庭でのきまりやwifi接続の仕方なども載っているので、確認していただければと思います。
 
 質問等ありましたら学校もしくは八戸市教育委員会まで連絡ください。

家庭学習におけるオンライン学習準備

 家庭に持ち帰った際にタブレットの操作に困った時は参考にしていただければと思います。

 質問等ありましたら、学校まで連絡ください。