住所:031-0833
 八戸市大字大久保字鷹待場38番地2
TEL:0178-33-1126 33-1141
FAX:0178-32-1033
大きな地図で見る

非常時・災害時の対応

地震・停電等
 授業中など、児童が学校にいる時間帯に、市内で「震度5弱以上」の地震が発生した場合には、原則として児童を直接保護者の方に引き渡しますので、お迎えをお願いします
 夜半、早朝に「震度5弱以上」の地震が発生した場合、通学路の安全、校舎内外の安全を考慮して、当日は原則として休校とします
 朝6時の時点で全市あるいは学区内が停電している場合は、信号機が点灯しないなど通学路の安全確保に支障があることび、給食の提供ができなくなること等から、原則として「休校」とします

台風・暴風雪等
 児童が学校にいる時間帯に、暴風・洪水等が発生した場合にはその危険度に応じて、直接保護者の方への引き渡し、下校時刻の変更等状況に応じた対応をとります。引き渡しの際は、保護者の方々へ連絡いたしますので、お迎えをお願いします。
 児童が登校前に暴風・洪水等が発生した場合、天候状態を見て各ご家庭の判断で、お子さんが安全に登校できるよう、ご配慮をお願いします。
   ・大人が一緒につきそって歩いて登校する。
    ・兄弟がいる場合は一緒に登校させる。
   ・自家用車で送り届ける。  など

 登校するのに非常に危険を伴う場合は、「休校」とすることもあります。

※非常災害時には、停電等で連絡がつかない時などがあります。上記の対応がその際の判断基準となりますので、よろしくお願いします。
(上記の対応は原則となります。最終的な判断は保護者の方々で行うことになりますので、たくさんの情報を収集できる準備をしておくのがいいと思います。)  

 また、「学校安全情報配信システム」加入100%をめざしていますので、今後手続きの連絡がありましたら、できるだけ登録していただけるようにお願いいたします。加入すると、「お迎えをお願いします」などの学校からの緊急メールが配信されます。