住所:青森県八戸市大字市川町字和野22番地4
TEL:0178-52-3458
FAX:0178-50-1032
大きな地図で見る

学校行事紹介

轟木小学校の1年間の行事紹介(写真は令和4年度)

入 学 式
 令和5年度は、2名の新入生を迎えました。
 学校や各教室には、新入生を迎える飾りで一杯に
 なります。期待に胸を膨らませてのスタートです。


朝マラソン(体育集会)
 教育目標に「ほん気で きたえあう子」とあります。
 朝はグラウンド数周。体育集会では、土手マラソン2周にチャレンジしています。
 誰も手を抜くことなく「ほん気」で走っています。



参観日
 授業の様子、学校環境、学校の経営方針理解のために年4回設定しています。



田植え・畑づくり体験学習
 地域の方々のお世話になって、田植え・畑づくり体験学習を実施しています。
 田植え体験学習は、全校児童で行います。

 

 
轟木小学校大運動会
 1学期最大のイベントです。6年生を中心に全校が一つになります。PTAが運営する親子競技も本校の特徴です。
 令和2年度からは、午前開催としています。
 
 


修学旅行2泊3日 (6年生)
 函館に2泊して文化と歴史に触れてきます。
 行程には自主見学もあり、計画・行動は児童にまかされています。主体的な力が育つことをねらいとしています。
 


宿泊学習1泊2日 (5年生)
種差少年自然の家を利用し、集団行動の大切さやルールを守ること、自然との触れ合
いをみんなで共有してきます。令和5年度からは5年生のみの参加としました。
多賀小さんと合同で活動する予定です。
 


全校遠足
人数が少ないので、全校で見学や体験を含めた遠足を行っています。
学年を超えた交流がみられる、本校の特色ある、そして大事な行事の一つです。
 


学校保健委員会
企画は、保健委員会が行います。講師には、テーマにあった方々をお招きしております。

 



稲刈り
春に植えた餅米を保護者の皆さん、地域の方々と協力しながら、全校児童で刈り取ります。収穫された餅米は、轟木まつりで販売されます。
 


学習発表会
総合的な学習の時間をはじめ、様々な学習の成果を発表します。
本校伝統の轟木太鼓、轟木ソーランも発表します。

 

 
卒業式
小学生6年生の集大成として行われる式です。
ひとりひとりを大事にした式です。
全校が一体となって卒業生を送り出します。
 


(2).pdf