住所:青森県八戸市大字市川町字和野22番地4
TEL:0178‐52‐3458
FAX:0178‐50‐1032
大きな地図で見る

学校行事紹介

轟木小学校の1年間の行事紹介(写真は令和5年度)

入 学 式
 令和5年度は、2名の新入生を迎えました。
 学校や各教室には、新入生を迎える飾りで一杯に
 なります。期待に胸を膨らませてのスタートです。


体育集会
 教育目標に「ほん気で きたえあう子」とあります。
 体育集会では、土手マラソン2周にチャレンジしています。

 


参観日
 授業の様子、学校環境、学校の経営方針理解のために年4回設定しています。



田植え・畑づくり体験学習
 地域の方々のお世話になって、田植え・畑づくり体験学習を実施しています。
 田植え体験学習は、全校児童で行います。

  

 
轟木小学校大運動会
 1学期最大のイベントです。6年生を中心に全校が一つになります。PTAが運営する親子競技も本校の特徴です。
 令和2年度からは、午前開催としています。
 
 
 


修学旅行2泊3日 (6年生)
 函館に2泊して文化と歴史に触れてきます。
 行程には自主見学もあり、計画・行動は児童にまかされています。主体的な力が育つことをねらいとしています。
  


宿泊学習1泊2日 (5年生)
種差少年自然の家を利用し、集団行動の大切さやルールを守ること、自然との触れ合
いをみんなで共有してきます。令和5年度からは5年生のみの参加としました。
多賀小学校さんと合同で活動しています。
 


全校遠足
人数が少ないので、全校で見学や体験を含めた遠足を行っています。
学年を超えた交流がみられる、本校の特色ある、そして大事な行事の一つです。
 


学校保健委員会
企画は、保健委員会が行います。講師には、テーマにあった方々をお招きしております。

 



稲刈り
春に植えた餅米を保護者の皆さん、地域の方々と協力しながら、全校児童で刈り取ります。収穫された餅米は、轟木まつりで販売されます。
 


学習発表会
総合的な学習の時間をはじめ、様々な学習の成果を発表します。
本校伝統の轟木太鼓、轟木ソーランも発表します。

 

えんぶり鑑賞会
令和5年度から「えんぶり鑑賞会」を始めました。
轟木地区のえんぶり組は70年以上前になくなってしまったとのことですが、地域の大切な伝統文化に触れ、故郷を大切にする心の育成をめざしています。
 

 
卒業式
小学生6年生の集大成として行われる式です。
ひとりひとりを大事にした式です。
全校が一体となって卒業生を送り出します。
  


(2).pdf