八戸市立豊崎小学校へようこそ
めざせ われら強い子 ほこ杉っ子
住所:〒039-1109
八戸市大字豊崎町字下永福寺12の3
TEL:0178-23-2202
FAX:0178-70-1096
大きな地図で見る

豊崎小ホームページへようこそ!

最新のおすすめ情報は、トップ画面に掲載しています。画像をクリックしてご覧ください。ブログの更新で、最新の学校の様子をお知らせいたします。どうぞご覧ください。
地域密着型教育コーディネターが発行している『学校支援ボランティアだより』を紹介します。
豊崎町の興味深い歴史や言伝えを紹介します。
創立140周年で披露した『豊崎郷土かるた』が手のひらサイズに印刷されました。
大きな災害等が発生した場合の緊急時に備え、基本的な対応をお知らせします。
校長室通信です。どうぞご覧ください。
令和5年度の学校便りを紹介します。
校長室通信です。どうぞご覧ください。

学校の概要


 八戸市立豊崎小学校は、八戸市の西側に位置し、五戸町豊間内に隣接した広々とした田園の中にあります。学校の裏手には、浅水川が流れ、自然豊かな環境に恵まれている学校です。学校近くには、樹齢1000年の「ほこ杉」があり、学校のシンボルともなっています。豊崎という校名は、豊間内の豊と七崎の崎から作られたと言われています。
 明治9年創立の歴史と伝統をもち、平成28年には創立140周年を迎えました。
 

むきむきに 美しく咲け 豊崎の花


 自然豊かな豊崎の地で、子ども達は、伸び伸びと元気に学校生活を送っています。個性を磨き、夢に向かって!

校章の由来

 昭和13年2月12日制定。「割菱」を背景に、中央には學の文字が配置されています。學冠の中央は、小学校を表す「小」の字を配したデザインです。豊崎第一小学校当時は、横に一の文字がありましたが、昭和33年に豊崎小学校に改称されてから、一の字をはずした形となりました。

校歌の紹介


 昭和40年10月に創立90周年記念事業として制定されました。

添付ファイル: koukagakufu.jpg (1,881KB)

お願い

本校のホームページ上の画像・文章等の無断転載・転用はお断りします。