八戸市立豊崎小学校へようこそ
めざせ われら強い子 ほこ杉っ子
住所:〒039-1109
八戸市大字豊崎町字下永福寺12の3
TEL:0178-23-2202
FAX:0178-70-1096
大きな地図で見る

豊崎小ホームページへようこそ!

平成29年3月よりホームページを新しく開設しました。ブログの更新で、最新の学校の様子をお知らせいたします。どうぞご覧ください。
満開の桜
平成29年度の学校便りを紹介します。
平成29年度の学校行事一覧を掲載しました。

学校の概要


 八戸市立豊崎小学校は、八戸市の西側に位置し、五戸町豊間内に隣接した広々とした田園の中にあります。学校の裏手には、浅水川が流れ、自然豊かな環境に恵まれている学校です。学校近くの七崎神社には、樹齢1000年の「ほこ杉」があり、学校のシンボルともなっています。豊崎という校名は、豊間内の豊と七崎の崎から作られたと言われています。
 明治9年創立の歴史と伝統をもち、平成28年には創立140周年を迎えました。
 

むきむきに 美しく咲け 豊崎の花


自然豊かな豊崎の地で、七崎神社のほこ杉に見守られながら、子ども達は、伸び伸びと元気に学校生活を送っています。個性を磨き、夢に向かって!

校章の由来

 郷社である七崎神社の社紋「割菱」が使われています。中央の學は隷書で、學冠の中央に「小」の字を配したデザインになっています。豊崎第一小学校当時は、横に一の文字がありましたが、現在は、一の字をはずした形となりました。

校歌の紹介


昭和40年10月に創立90周年記念事業として制定されました。

添付ファイル: koukagakufu.jpg (1,881KB)