スカイメニューってすごい!
りこちゃん、スカイメニューは使ったことあるかな?
なあにそれ?おいしいの?
やれやれ、食べ物じゃないんだよ・・・
スカイメニューっていうのは、先生機から生徒機へ向けて
いろんなことができるソフトなんだよ
えー、それだけじゃ分からないよ、りりぃ先生。
そうだね、じゃ、機能を簡単に挙げてみようか。
  ・電源の一斉OFF
  ・先生機または生徒機の画面を送受信
  ・生徒機のキーボードとマウスのロック
  ・一斉にアプリケーションを起動
  ・教材配布
・・・といった具合かな。
ふーん、いろんなことができるのね。
電源OFFができるなら、ONはできないの?
うーん、残念ながらできない設定になってるみたいだね。
そっか。画面の送受信ってことは、
先生機の画面を生徒機で見ることができるのよね。
じゃ、先生が操作の仕方を、画面で実際動かしている様子を見せながら
説明することができるってことなのかしら?
おお!りこちゃん、するどい!その通りだよ!
逆に先生が生徒機の画面を受信して、どのように作業をしているかを
確認することができるんだよ。
うーん、教材配布って、ピンとこないなぁ。
そうだねぇ、先生が作ったファイルを配る、と言えばいいかな。
先生がテンプレートを作ったら、それを一斉に配布することができるんだ。
ハイパーキューブの共有ポケットに保存してあるファイルを
各自自分のポケットに保存する、っていうやり方もあるけど、
こうすれば、児童は待っているだけでそのファイルを開いて、テンプレートに沿って
入力をしていくことができるよ。
へぇ〜!それなら効率よく授業が進められそうだね!
あとはアドバイザーの人に聞くと、スカイメニューの使い方を詳しく教えてくれるよ。
また、この「アドバイザーオンライン」の中にも使い方を説明したページがあるから、
参考にしてみてね。
うん、早速見てみようっと!


<アドバイザーのみっつより>
教材配布は便利な機能ですが、配布するファイルのサイズに気をつけてください。
あまり大きなファイルだと、送信が遅くなって逆効果になってしまいますよ。


前へ  ニュースのトップへ  次へ