学校経営方針
☆ 令和7年度 学校経営方針 ☆
【基本理念】
<子ども本位の学校>
学校の主役は、子どもたちである。すべての判断基準を
子どもにおき、目の前にいる子どもたちの状況を踏まえた
カリキュラム・マネジメントを適切に行うことで、子ども
の持てる力を伸ばし、可能性を広げていく。
<笑顔あふれる学校>
子どもたちが笑顔で、安全かつ安心して生活することが
できるよう、子どもたちの内面に寄り添いながら「居場所
づくり・絆づくり」の視点で授業や諸活動を見直し、充実
を図る。
<信頼される学校>
「社会に開かれた教育課程」の実現に向け、教職員それ
ぞれのよさや持ち味を存分に生かすとともに、家庭・地域
からの期待の声に丁寧に耳を傾けながら連携を深めた教育
活動を推進する。
【めざす学校像】
☆ 笑顔あふれる学校 ☆
~自分もよく 相手もよく みんなもよく~
○いのちを大切にする学校
○明るい挨拶と返事、温かい言葉が響く学校
○安心して失敗できる学校
○地域とともにある学校
【めざす児童像】
○自分のことは自分でできる子ども
○自分や周りのよさを見つけ、違いを受け入れる子ども
○向上心と粘り強さに満ちあふれた子ども
【教育目標】 「かしこく やさしく たくましく」
【努力目標】 ・自分の頭で考え 行動する子
・人を思いやり なかよくする子
・健康で 進んで体をきたえる子
【学校目標】 「つながり ともに育つ子どもの育成」
<重点施策>
(1)自分の考えをもち主体的に課題を解決できる力を育む
授業づくり
(2)互いに認め合う人間関係づくりの充実
(3)地域・保護者との連携の推進
【基本理念】
<子ども本位の学校>
学校の主役は、子どもたちである。すべての判断基準を
子どもにおき、目の前にいる子どもたちの状況を踏まえた
カリキュラム・マネジメントを適切に行うことで、子ども
の持てる力を伸ばし、可能性を広げていく。
<笑顔あふれる学校>
子どもたちが笑顔で、安全かつ安心して生活することが
できるよう、子どもたちの内面に寄り添いながら「居場所
づくり・絆づくり」の視点で授業や諸活動を見直し、充実
を図る。
<信頼される学校>
「社会に開かれた教育課程」の実現に向け、教職員それ
ぞれのよさや持ち味を存分に生かすとともに、家庭・地域
からの期待の声に丁寧に耳を傾けながら連携を深めた教育
活動を推進する。
【めざす学校像】
☆ 笑顔あふれる学校 ☆
~自分もよく 相手もよく みんなもよく~
○いのちを大切にする学校
○明るい挨拶と返事、温かい言葉が響く学校
○安心して失敗できる学校
○地域とともにある学校
【めざす児童像】
○自分のことは自分でできる子ども
○自分や周りのよさを見つけ、違いを受け入れる子ども
○向上心と粘り強さに満ちあふれた子ども
【教育目標】 「かしこく やさしく たくましく」
【努力目標】 ・自分の頭で考え 行動する子
・人を思いやり なかよくする子
・健康で 進んで体をきたえる子
【学校目標】 「つながり ともに育つ子どもの育成」
<重点施策>
(1)自分の考えをもち主体的に課題を解決できる力を育む
授業づくり
(2)互いに認め合う人間関係づくりの充実
(3)地域・保護者との連携の推進