八戸市立江南小学校
つどう 江南 元気な子
住所:青森県八戸市根城9丁目22-50
TEL:0178-46-2431
FAX:0178-71-1372
大きな地図で見る

【江南小】明日5月8日の登校について

明日5月8日(金)は、お便り等で連絡をしていました予定の通りで行います。変更はありません。

○登校時刻8:00
○下校時刻 1・2年生5時間授業14:55下校、3~6年生6時間授業15:45下校
        
○新聞等で報道がありましたように、5月は「要注意月間」になります。来週5月11日(月)以降の下校時刻については、明日のお便りでお知らせいたします。
 
《配信日:5月7日》

【江南小】5月7日教育活動再開について

休業中は、子どもたちの安全を第一に考え、不要不急の外出自粛に取り組んでいただいていることに心より感謝申し上げます。
さて、八戸市教育委員会からのメールをご覧になったことと思いますが、5月7日(木)から、江南小学校の教育活動を再開します。「密閉空間・密集場所・密接場面」を避け、手洗い・換気など学校でできることを行いながら進めてまいります。持ち物等については、先日配付しました各学級便りに詳しく書かれてありますのでご確認ください

○登校時刻8:00
○下校時刻 1年生11:30(下校指導)、2~6年生15:45
〇2年生以上は、給食があります。
        
○登校の際は家庭で必ず検温をし(5月の健康観察表に記入)、可能であればマスクの着用をさせてください。
〇8日以降の下校時刻が変更になることも考えられますので、後程詳しいことについては連絡いたします。
 
※かぜの症状がある場合は登校を見合わせ、学校に電話連絡をお願いいたします。
 
※引き続き、児童生徒の健康や安全にご配慮くださいますよう、お願いいたします。

《配信日:5月5日》

【江南小】4月30日出校日について

休業中は、大きな事故・けが等の連絡もなく、保護者の皆様のご協力のたまものと感謝申し上げます。臨時休業期間が延び、子どもたちの笑顔を見ることができず我々職員も、胸にぽっかりと穴が開いたようなさみしさを感じております。
さて、4月30日は、江南小学校の出校日としております。持ち物等の連絡をいたします。持ち物は各学年で多少の違いがありますので、詳しい内容は各学級便りでもご確認ください。

4月30日(木)は、出校日。諸連絡を行います。給食はありません。

○登校時刻8:00
○持ち物・・・江南セット ・健康観察表  ・3~6年生は宿題 ・2~6年生は図書室から借りた本 
・ハンカチ・ちり紙 ・2年生は国・算の教科書とお道具箱
・「家庭学習に利用できるパソコン・インターネット環境調査」(5/8まで)
・「PTA総会の委任状」(5/8まで)
・女子ミニバス部部員はスポ少登録料
 
○集金袋を配付します。(5月8日が集金日) 
○文部科学省から、児童一人にマスク1枚ずつが届きました。お子さんに持たせますので、ご利用ください。一人あたり2枚の配付だそうで、2枚目は5月以降を予定しているそうです。
〇2・4・5年生は、学級写真を撮ります。
○下校時刻全学年10:10。1年生は、下校指導を行いますので、「30日の下校場所と迎えの有無について」を持たせてください。
○登校の際は家庭で必ず検温をし、可能であればマスクの着用をさせてください。


※少しでも、かぜの症状がある場合は登校を見合わせ、学校に電話連絡をお願いいたします。
※例年であればゴールデンウィークなのですが、今年は感染防止対策で外出もままならない休日が続きます。どうぞ、体調と心の健康に気を付け、みんなで頑張っていきましょう。
引き続き、児童生徒の健康や安全にご配慮くださいますよう、お願いいたします。



《配信日:4月28日》

【江南小】【緊急】臨時休業継続のお知らせ

国の緊急事態宣言対象地域拡大を受けて、八戸市立全小・中学校は4月20日~5月6日まで臨時休業となりました。つきましては、江南小学校では、以下の措置をとることとしましたのでお知らせいたします。

4月20日(月)、4月30日(木)は、出校日とし、諸連絡を行います。給食はありません。

4月20日(月)について
○登校時刻8:00
○持ち物・宿題 ・健康観察表 ・中ズック ・図書室から借りた本全部 ・ハンカチ・ちり紙・江南セット・名札・教科書全部(2年生は持たせなくていいです。4年生は、3年算数(下)のみ持たせ、新しい教科書は持たせないことでお願いします。)
○お道具箱が家に置いてあるご家庭は、この日は持たせなくていいです。 
○この日、学級写真を撮ります
○下校時刻全学年11:30
○登校の際は家庭で必ず検温をし、マスクの着用をお願いします。
※少しでも、かぜの症状がある場合は登校を見合わせ、学校に電話連絡をお願いいたします。

4月30日(木)について
○登校時刻8:00
○詳しい内容等につきましては、学校安全情報配信メールや学年便り等により、お知らせいたします。


4月の集金日について
○4月30日→5月8日に変更(30日に集金袋を配付します)
○4月の給食費は徴収しません。(1食260円×年間予定食数を算出し、5~12月に5000円、および2月に調整額徴収を行います。) 
○5月以降の集金日も多少変更が生じます。
 
※引き続き、児童生徒の健康や安全に御配慮くださいますよう、お願いいたします。
 
[配信日時:4月17日(金)14:20]

【13日(月)は、書類をご持参ください】

○「通学路」「基本調査票」「保健調査票」等、新年度スタートにあたって、保護者の皆様に毎年提出いただいている書類について、下記のようにお願いしておりました。ご協力をお願いします。

○4月13日(月)13:00~17:00

※青いファイルの中身を確認し、すべてを記入・訂正の上、保護者の方が直接学校に来校し、学級担任までお渡しください。
※上の時間に都合がつかない方は、事前にご連絡ください。
(7日に配付したお便りより)


○4月20日は、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしております。引き続き健康・安全にご配慮くださいますよう、お願いいたします。

[配信:4月10日(金)]


【7日(火)新任式・入学式のお知らせ】

江南小学校の保護者の皆様に連絡いたします。

本日、八戸市教育委員会から、新型コロナウイルス感染症拡大防止の措置について、以下の内容で通達がございましたので連絡いたします。

○4月6日(月)の児童の出校はなしとします。

○4月7日(火)は新2~6年生は出校日とし、「新任式」「始業式」、
ならびに入学式を行います。
(運動着ではない服装、ランドセル登校)
・登校時刻 8:00
 新任式・始業式 8:30~9:00
・新2~6年下校 9:10
・入学式 10:00~

遅れずに登校できるよう御協力お願いいたします。

○4月8日(水)から4月17日(金)まで、学校は臨時休業となります。

 
○中ズックと、筆箱、連絡袋、健康観察表を持たせてください。

○今後、変更がありましたら、メール配信にてお知らせいたします。

◆PTAによる「新学期立哨指導」は、中止となりました。

 子どもたちの命を最優先に考えた措置でございますので、ご理解・ご協力何卒よろしくお願いいたします。

【4月3日、6日、7日のお知らせ】

☆令和2年4月1日、お子様の進級おめでとうございます。

☆新年度の出校日についてお知らせいたします。
○4月3日(金)新5・6年出校
・登校時刻 8:30
 新年度の準備を行います。
・下校時刻 10:15

○4月6日(月)新2~6年出校
 (運動着ではない服装、ランドセル登校)
・登校時刻 8:30
 新任式、教科書配付
・新2~4年下校 9:35
・新5・6年生は、入学式準備をして
 新5・6年下校 11:40

○4月7日(火)新2~6年出校
 (運動着ではない服装、ランドセル登校)
・登校時刻 8:00
 始業式
・新2~4年下校9:10
・新5・6年生は、入学式に参加をして
 新5・6年下校 11:40

○中ズックと、筆箱、連絡袋、健康観察表を持たせてください。

○今後、変更がありましたら、メール配信にてお知らせいたします。

【江南小】緊急:明日の修了式・離任式を中止致します

○本日市内において、新たに4名の新型コロナウイルス感染の陽性者が発生したとの発表がありました。
つきましては、「修了式」「離任式」等を予定していましたが、感染拡大のリスク回避の観点から、【中止】と致します。なお、通信票、お便り等の配付物は、下記の期間に行いますので、保護者の方に学校の職員室まで直接取りに来ていただきたいと思います。

お渡しの期間:
    ○3月26・27・30日
     8:00~16:00
    ○場所:職員室

○引き続き臨時休校となります。どうぞ、休み中の過ごし方(健康と安全に留意して規則正しい生活を心がける)について、お子さんへのご配慮をよろしくお願い致します。

○毎日の検温の記録と健康チェックの継続をお願いします。(健康観察票は、春休み明けに提出することになるため、必ず保管をお願い致します)

○給食費の返金をまだ受け取りに来ていない方は、来校時に事務へお立ち寄りください。

○卒業生の保護者の方は、学年費及び給食費返金の領収書・受領書をご持参ください。また、お子さんが借りた図書室の本もあわせてお持ちください。


※不明なときは、学校へお問い合わせください。 

【3月26日(木)修了式・離任式のお知らせ】

先日19日(木)無事卒業式を行いました。その様子は、ブログに載せてありますので、どうぞご覧ください。
さて、26日(木)修了式・離任式のお知らせです。前にお手紙でお知らせしているとおりですが、再度確認いたします。

〇在校生・卒業生出校9:45(教室に入り、着席して待つ)
〇修了式・離任式 10:00~11:00(卒業生は、離任式から参加) 
〇教室へ戻り下校 11:00頃

〇持ち物・服装等・・・ランドセル登校、中ズック、江南セット、ハンカチ・ティッシュ
           ジャージ以外の服装、(可能であれば、マスク着用)



《学習支援コンテンツいかがですか》
お子さんが自宅待機を余儀なくされる中で、家庭学習について悩んでいる親ごさんのためのサイトを、文部科学省が開設しました。ご利用してみてはいかがでしょうか。
 「子供の学びの応援サイト」
  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm



【卒業式について】

卒業式について、お手紙でもお知らせしておりますが、確認のお知らせです。
<日 時>3月19日(木)10:00~10:45(卒業生出校9:00。児童玄関から)
    
    保護者の方は、体育館玄関からお入りください。
    9:40頃おいでいただけますと助かります。(9:40まで体育館では、卒業生が動きの確認をしています。)


<参加者>卒業生・卒業生保護者・教職員 ※来賓、在校生の出席はなし
☆短時間で中身を精選して行う予定でいます。卒業生はマスクを着けないで式に参加するようにと考えております。
 しかし、強制ではありませんので、体調等を考えてマスクを着けさせることはかまいません。 
☆保護者の方は、必要な方はマスクを着けてご参加ください。
☆終了後、写真撮影を行います。
 
<卒業生持ち物>
・式にふさわしい服装 ・中ズック ・手さげバック(卒業アルバムや通信票等持ち帰り)
※図書室で借りた本は、26日(木)の離任式に持ってきます。
 
〇活動が制限されている中ですが、体調管理にお気をつけて過ごされますようよろしくお願いいたします。

 

3月13日(金)臨時休業に関するお願い

 臨時休業に入ってから10日が経過しました。今週、保護者の皆様にご連絡をさせていただき、お子さんの様子について伺わせていただきました。大きく体調をくずしたち、事故にあったり等の連絡はありませんでした。保護者の皆様のご協力のおかげと感謝いたします。学区を巡回しても、子どもだけで外を歩く様子も全く見られません。ご家庭のご指導に深く感謝いたします。
 さて、1~5年生の保護者様へご連絡です。9日(月)~18日(水)9:00~14:00給食の返金を行っております。まだの保護者様は、印鑑をご持参いただき、職員室へおいでください。※土曜、日曜は除きます。
 今後、臨時休業はまだ続きますが、引き続きルールを守って過ごすようご指導をよろしくお願いいたします。

情報配信システムのメールの遅れについて

ただいま情報配信システムにおけるメール配信が市内どこの学校でも混みあっていて、メールの着信がなかなか届かない状態となっています(数日かかる場合もあります。)
緊急の連絡は、こちらのホームページ、または、電話での連絡といたしますのでよろしくお願いします。

八戸市立江南小学校ホームページへようこそ

 ようこそ八戸市立江南小学校ホームページへ。日常の教育活動の様子は「江南小学校ブログ」にて情報発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。
 まずは学校紹介です。本校は、八戸市の中心街より西へ2㎞、史跡「根城の広場」から北東へ200mほどの馬淵川沿いに学校があります。学区は、市内中心街に近い割には学校の周りは緑豊かな自然に恵まれ、水生生物や水鳥・渡り鳥の姿がよく見られます。
 
 学校創立は、昭和54年4月1日で、八戸市制施行50周年の記念すべき年に誕生しました。
 
【 校章の由来 】
 建武元年(1334 年)南部師行の築城である「根城」。その根城城址の本丸北側に、目通り9mの「いちょう」の大樹があり、昔の面影を今に伝えている。
 市制施行 50 周年の記念すべき年に開校した江南小学校の校章制定に当たり、根城城址を学区にもつ本校は、毅然とそびえる「大いちょう」をいただいて校章とした。
 校章は、いちょうの葉をデザインしたもので、5枚の葉は、学区3町内・児童・教師の深い信頼関係を基盤に、知・徳・体・情・意の調和のある豊かな人間性の育成を図り、中心から伸びる葉脈は、あたたかい心のふれあいの中に子ども一人一人の健全育成と発展する学区の姿を表現したものである。
 校名「江南」の文字の青は、馬淵川の清流のように、隆々発展する学校の姿と永遠性を表現したものである。
(創立10周年記念誌から一部抜粋)