八戸市立江南小学校
つどう 江南 元気な子
住所:青森県八戸市根城9丁目22-50
TEL:0178-46-2431
FAX:0178-71-1372
大きな地図で見る

お知らせ&ホームページ更新履歴

最新のお知らせ並びにホームページ更新履歴を参照ください。
3月25日(土)から春休みとなります。4月5日(水)は新5,6年出校、4月6日(木)は新2~6年出校、新任式を行います。
江南小だより第466号を公開しました。

八戸市立江南小学校ホームページへようこそ

 ようこそ八戸市立江南小学校ホームページへ。日常の教育活動の様子は「江南小学校ブログ」にて情報発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。
 まずは学校紹介です。本校は、八戸市の中心街より西へ2㎞、史跡「根城の広場」から北東へ200mほどの馬淵川沿いに学校があります。学区は、市内中心街に近い割には学校の周りは緑豊かな自然に恵まれ、水生生物や水鳥・渡り鳥の姿がよく見られます。
 
 学校創立は、昭和54年4月1日で、八戸市制施行50周年の記念すべき年に誕生しました。
 
【 校章の由来 】
 建武元年(1334 年)南部師行の築城である「根城」。その根城城址の本丸北側に、目通り9mの「いちょう」の大樹があり、昔の面影を今に伝えている。
 市制施行 50 周年の記念すべき年に開校した江南小学校の校章制定に当たり、根城城址を学区にもつ本校は、毅然とそびえる「大いちょう」をいただいて校章とした。
 校章は、いちょうの葉をデザインしたもので、5枚の葉は、学区3町内・児童・教師の深い信頼関係を基盤に、知・徳・体・情・意の調和のある豊かな人間性の育成を図り、中心から伸びる葉脈は、あたたかい心のふれあいの中に子ども一人一人の健全育成と発展する学区の姿を表現したものである。
 校名「江南」の文字の青は、馬淵川の清流のように、隆々発展する学校の姿と永遠性を表現したものである。
(創立10周年記念誌から一部抜粋)