教育目標・学校経営
【教育目標】
『心豊かに たくましく ともに学び合う子』
【努力目標】
【学】 よく聴き よく考える子
【心】 きまりを守り 思いやりをもつ子
【体】 進んで 体をきたえる子
【テーマ】
元気いっぱい 学びわくわく 親切ハートの西白山台っ子
【学校目標】よりよい集団をつくる~「西白魂」と「親切ハート」を両輪に~
令和6年度 学校経営方針
(1)学校経営の基本方針
学校において、主役は子どもである。学校や学級が子どもにとって「心の居場所」であるところであり、一人一人の人権を
尊重する。
※「だめなものはだめ」という信念は必要だが、体罰の禁止の徹底を!
★知・徳・体の調和のとれた「生きる力」を育み、たくましく生き抜く力のある子どもに育てる。
★「よさ」の自覚や認め合いにより、子どもに意欲をもたせ、個々の可能性を十分に引き出し、夢を育み、目標に向かって
努力する子どもに育てる。
★郷土の自然・歴史・文化・伝統に触れる体験的活動を推し進め、郷土に愛着と誇りをもつ子どもに育てる。
(2)期待する児童像
① 夢(目標)をもって前向きにねばり強くがんばる子
② 興味をもって学習する子
③ 思いやりのある優しい子
④ 進んで働く子
⑤ 運動に親しみ健康な子
(3)目指す教師像
① 教育に対する強い情熱をもった教師
・使命感をもった教師
・教材研究、授業改善に意欲的に取り組む教師
・使命感をもった教師
・教材研究、授業改善に意欲的に取り組む教師
② 教育の専門家としての確かな力量をもった教師
・情報を的確に把握し、なすべきことを自覚できる教師
・時代とともに変化する教育に対応できる教師
③ 総合的な人間力を目指す教師
・子どもに寄り添った指導ができる教師
・専門性やよさを発揮し、共に学び成長する教師
・情報を的確に把握し、なすべきことを自覚できる教師
・時代とともに変化する教育に対応できる教師
③ 総合的な人間力を目指す教師
・子どもに寄り添った指導ができる教師
・専門性やよさを発揮し、共に学び成長する教師
(4)学校経営の重点
① いのち・こころの教育の充実
・児童の命を守ることを最優先
・「命の大切さ」「思いやり」を全教育課程を通し指導する
・いじめの未然防止・早期発見・早期対応に努める
・基本的な生活習慣の形成と健康な体つくり「早寝・早起き・朝ご飯」
・自己肯定感・自己有用感を高める
② 授業の充実
・確かな学力の向上(校内研修の日常化、学力テストの活用、話す力の向上)
・特別活動東北大会に向けて(全学級における共通理解・共通実践)
・特別活動東北大会に向けて(全学級における共通理解・共通実践)
・学級経営の充実
・特別支援教育の視点を取り入れた授業づくり
③ 開かれ、信頼される学校づくりの推進
「地域学校連携協議会」(コミュニティ・スクール)を核とした地域密着型教育の推進
④ 教育目標及び努力目標の具現化
各部会の機能を発揮し、重点施策の充実・徹底(PDCAサイクル)