住所:八戸市西白山台四丁目15番1号
TEL:0178-70-2489
FAX:0178-27-1111
大きな地図で見る

教育目標・学校経営

【教育目標】
   『心豊かに たくましく ともに学び合う子』

【努力目標】
   【学】 よく聴き よく考える子
   【心】 きまりを守り 思いやりをもつ子
   【体】 進んで 体をきたえる子

【テーマ】
  元気いっぱい 学びわくわく 親切ハートの西白山台っ子

平成29年度学校運営の構想はこちらをご覧ください。
(PDFファイルが開きます。)


 

平成30年度 学校経営方針
                                                                            
Ⅰ 経営の基底-信頼と責任
    信頼は、教育活動すべての前提である。教師と子ども、子ども同士、教師
 相互、教師と保護者の信頼関係を基盤にして、家庭・地域から信頼される学
 校をめざす。
    そのために、教師は良識ある社会人として、また教育の専門家としての責
 任を果たすとともに、学校・家庭・地域が子どものよりよい育ちのために日々
 の教育活動を推進していく。
  「よい学校」というのは信頼される教師のいる学校である。恵まれた教育環境
 を生かしながら魅力ある学校にするためにも、教師への信頼度を高めていくこと
 は本校の必須課題である。教育活動の中核は学級経営を土台とした授業であり、
 信頼できる教師とは、確かな指導力を発揮し子どもの学びの基礎力を伸ばして
 いくことのできる教師である。

Ⅱ 経営の方針

 1 めざす学校像(前へ~地に足をつけて一歩ずつ~)
      開校1年目の成果を踏まえ、2年目の歩みをしっかり前へ進めていく。
  西白山台のまちにまかれた種が芽吹き、根をはり成長する年としたい。
  そのために、一人一人の子どもが大切にされ、自分に自信をもち、夢や志を
  実現していこうとする意欲を抱きながら確かに豊かに育つための学校経営を
  引き続き進めていく。その中で、ともに学ぶことの楽しさや喜びを分かち合い
  ながら自尊感情と自己有用感を高め、子どもたちが将来よりよい人生と社会を
  築いていけるよう、学齢期における自己実現を図っていく。

 2 めざす子ども像
   「夢や志の実現に向かって学び続ける人間性豊かな子ども」
    ○話を聴き自分の考えを伝えることができる子ども
    ○読書に親しみ学ぶ意欲のある子ども
    ○相手の気持ちを考えて仲良く協力する子ども
    ○ふれあいを大切にしふるさとを愛する子ども
    ○心身ともに健康で安全な生活を送ることができる子ども
    ○困難にもくじけず最後までがんばる子ども

 3 教育目標(長期目標)
    『心豊かに たくましく ともに学び合う子』

 4 努力目標(中期目標)
    【学】 よく聴き よく考える子
    【心】 きまりを守り 思いやりをもつ子
    【体】 進んで 体をきたえる子

 5 学校目標(短期目標)
    『学びの基礎力をはぐくむ~学習習慣の育成による基礎・基本の定着~』

〔重点施策〕
  (1)「聴く・話す」態度を育てることにより、学び合いの充実を図る。
    ・「ききかためいじんあいうえお」の定着
    ・学び合い活動の充実(物事を関係づけて話す・聴く)
  (2)各種テストの結果を生かした指導により、基礎的な力を定着させる。
    ・学力テストの結果を基にした指導の改善
    ・単元テストの結果を活用した指導の充実
  (3)児童手帳「はばたき」により、学校及び家庭において学習習慣を身に付ける。
    ・「学習のきまり」による評価の継続
    ・学校と家庭における読書の推進

 <学校目標の具現化のために>
    ○すべての学級でなされること
    ○子どもたちの変容として表れること
    ○教職員の手応えとして残ること
 <同僚性の構築>
    ○同僚(先輩)にまねて学ぶ-謙虚さ-
    ○仕事は厳しく自分の持ち場で力を発揮する-責任とフォローアップ-
    ○子どもとともに育つ-子どもが自分を育ててくれている-
 <ルールとリレーションの確立>
    ○集団にはルールが必要-ルールの無い集団は目標を達成できない-
    ○集団には温かい人間関係が必要-よさに目を向け引き出す-
    ○ルールとリレーションのどちらもバランスよく集団に定着させる

 6 めざす教師像 ~「いい先生に受けもたれた」といわれる教師に~
  (1)総合的な人間力
   ①明るく心身ともに健康な教師(あいさつ・コミュニケーション)
   ②組織の一員として自覚と協調性のある教師(気配り・言葉遣い・電話対応)
  (2)教職に対する強い情熱
   ①愛情と情熱をもって子どもに接する教師
   ②互いの長所を認め合い創造と熱意をもって協働する教師
  (3)専門家としての確かな力量
   ①課題意識をもって研修し自分自身の資質を高める教師(学び続ける教師)
   ②子ども理解・生徒指導・集団指導・学習指導=マネジメントに優れた教師 
  
Ⅲ 学校運営に際して
 1 保護者との信頼関係を構築する-誠意ある対応とスピードある対応-
 2 地域密着型教育を生かす-積極的に地域と関わる-
 3 特別支援教育の視点を大切にする-まなざし・ほほえみ・かかわり-
 4 新学習指導要領への準備を確実に進める-移行と完全実施を見据えて-
 5 情報共有と会議の効率的な運営-報告・連絡・相談と共通理解-