学校経営方針
1.学校教育目標・努力目標
○ 校 訓
「知をみがき 正しく」
「強く たくましく」
「明るく 心豊かに」
○ 教育目標
直なる心と進取の精神
○ 努力目標
(1) 自ら考え、判断し、行動しよう
(2) 違いを理解し、他者を尊重しよう
(3) 健康で安全な生活を送ろう
2.学校目標
「知・徳・体の調和が取れ、夢や目標に向かって
チャレンジする生徒の育成」
(重点項目)
(1)学力向上(授業改善)
(2)人権教育の充実
(3)健康で快活な生活態度の育成
(4)防災教育の充実
(5)創造力・表現力の育成
3.学校経営の方針
○ 学校経営の目標
(1)生徒一人一人が人間として大切にされる教育
を基底に、「人間力」を育む教育を目指し、
社会の中でたくましく生きる力を育てる。
「人間力」とは…
自分の存在を肯定してよりよく生きよう
とする自助の意欲
他者を尊重して助け合おうとする共助の
意欲
自己をとりまく様々な事象(人、社会、
自然など)を知覚するための知性と感性
(2)「社会に開かれた教育課程」の実現を目指す。
「社会に開かれるとは」・・・3つの役割
①多様な価値観や意見に開かれるということ
(多様な価値観や意見を調整するという困難
を引き受けることである。また、これまで
聞かずに済ましてきた意見、言うことがで
きなかった思いを掘り起こして尊重してい
くことである。)
②社会の現実の多様性に開かれること
(ものごとのポジティブな側面に着目する
傾向があるが、現実の多様な側面に向き
合うこともある。)
③学校の倫理に閉ざされないこと
学校独自の論理のもとで当たり前のように
行われてきたことについて、そもそも何の
ために行われてきたのかを考え、不易流行
の精神で取り組む。
○ 学校経営の目標 キーワードは「探究」
(1) 主体的に学ぶ生徒の育成(授業の充実と探究)
① 授業に積極的に取り組み、基礎学力を
定着させ、学習内容を理解し、自ら課題
を解決しようと努力することができる。
② 家庭学習など、学習習慣を身に付け、
計画的に学習を進めることができる。
③ 学級・学年行事等、何事にも積極的に
活動することができる。
④ 「何を学力と考えるか」「学力の育成の
仕方」を共有し、学び方を指導する。
⇒自主学習ノートを見直し、探究型へ
学び方を教える。
⑤ 特別支援教育の視点を生かし、可能な限り
合理的配慮を行い、学習指導を推進する。
⇒生徒の実態把握と個に応じた指導の工
夫、掲示物の工夫や整理・整頓
特別支援コーディネーターを中心に研
修を深める。
(2) 生き方指導の充実
① 道徳的実践力を高める
「特別の教科 道徳」の工夫
(道徳教育の充実)
② 自主的・主体的な態度を育てる学級経営
の工夫(話合い活動)
③ 自らの生き方を考え、主体的に進路を選
択できるキャリア教育の充実
(3) 校内研修の充実 「探究」を核としたカリ
キュラムマネジメント
① 生徒理解に基づく研修内容の工夫
(特別支援教育の充実・多様な対応が必要
な子どもへの支援、道徳教育)
② 学校課題を踏まえた研修体制の推進
(魅力ある学校づくり)
③ 小・中連携した研修の推進
(地域密着型教育の充実)
④ 安全・安心防災教育の推進 「命を守る!防災教育推進事業」
○ 目指す学校像「時を守り 場を清め 礼を正す」
(1) 生徒一人一人の成長を心から喜び、
分かち合える学校
(2) 活力・活気のある学校
(3) 地域社会や保護者に信頼される学校
○ 目指す教師像
(1) 様々な立場で教育に携わる者として、
使命感に燃え、夢と希望を子どもたちに
与えることができる。
(2) 人権を尊重した関わりができ、厳しさと優しさを
兼ね備えている。
(3) 社会人として常識のある教師
①当たり前のことを当たり前に行う。
(出勤簿、札、文書、挨拶、確認)
②印象のよい挨拶、外部の方への対応(接遇)
(教師の常識は非常識と言われないように)
③言葉遣い、字の書き方・・・生徒に
とって手本となる身近な大人は教師
(4) 同僚を大切にし、共に学び合う教師
(同僚性の構築)
①組織を意識し、「報告・連絡・相談・
確認」を行い、情報の共有が図れる
教師集団
②互いの意見を尊重し合える教師集団
(5) 保護者・地域社会の人々を大切にする教師
地域のコミュニティにおける一組織として、
学校のよさを生かしながら、「まちづくり
ビジョンの実現」に貢献する。