八戸市立種差小学校へようこそ
自ら学ぶ たくましい子の育成
住所:〒031-0841
青森県八戸市大字鮫町字赤コウ55番地59
TEL:0178-38-2011
FAX:0178-30-8032
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学校の沿革

  学校の沿革
明治 9.     白浜尋常小学校設立(浜通村白浜の民家を借用)
   32.    校舎を移転(鮫村浜道通,現白浜生活館所在地)
   39.    白浜尋常小学校 深久保分校設立
大正 7.3.31 深久保分校廃校
明治35.7. 6 種差尋常小学校創立(鮫村遥望石20番地)
昭和 3.1.17 校舎全焼
  4.12.23 校舎新築(大槻窪)
 11. 5.13 白浜尋常小学校・種差尋常小学校 両校ともに廃校
 11.12. 3 両校を合併,現在地に新校舎落成。
昭和16.4. 1 「種差国民学校」に改称
  20.8. 9 艦載機の機銃掃射により,校舎に多数の弾痕。
  22.1.27 学校給食開始
  22.3.29 合併10周年記念式典挙行

昭和22.4. 1 「種差小学校」に改称,種差中学校と併設。
  28. 4.6  種差中学校を廃止し,「南浜中学校」となる。
  28.12.3  校歌制定(作詞:佐藤春夫,作曲:下総皖一)
  29.4.10  校章,バッヂ制定(5代校長 久保 栄先生 考案)
  33.3.17  校舎全焼
  33.8.30  校歌掲載額ができる
  33.9. 8  校舎新築落成
  33.9.26  校旗制定
  34.5.16  学校保健研究指定校となる
  35.11.8  学校保健研究指定校発表会
  39. 4.1  12学級編成となる
  52.10.18 健康教育努力賞受賞
  53.10.18 健康教育優良賞受賞
  54.11. 9 健康教育優良学校優秀賞受賞
  55. 5. 1 6学級編成となる
  55.11. 5 創立100周年記念式典挙行
  62. 2.21 校舎新築落成・創立110周年記念式典挙行
  62.11.21 校庭工事完了(バックネット設置)
平成 元. 2. 9  学校保健優良校受賞
   元.11.16  ソニー教育資金 優良校受賞
   2. 6.16 子ども郵便局 東北郵政局長賞受賞
   2. 7.22 全国海づくり図画コンクールで,両陛下よりお言葉を賜る
   3. 1.24 小さな親切運動で,全国表彰される。
   3. 2.22 才能開発コンクールで,学研社賞並びに学校奨励賞を受賞。
   3. 7.26 第34回八戸市内少年親善野球大会で優勝(種差クラブ)
   3. 8. 1 全国学生書道展 優秀学校賞受賞
   3. 8.17 第22回青森県少年野球大会へ,八戸市代表として出場。
   4. 7.31 全国学生書道展 優秀学校賞受賞
   5. 2. 5 健康教育推進学校 優秀賞受賞
   5. 6. 2 八戸市環境美化協議会 優秀団体賞受賞
   5. 8. 1 全国学生書道展 優秀校受賞
   5.11. 2 第22回「緑と花」学校花壇の部八戸緑化協会会長賞受賞
   5.11.22 県健康教育推進学校 優秀校受賞(県第2位)
   6. 8. 1 全国学生書道展優秀学校賞受賞
   6.11. 1 第23回「緑と花」学校花壇の部 八戸市長賞受賞
   6.11.22 県健康教育推進学校 最優秀校受賞(県第1位)
   7. 4.25 八戸市より「緑化運動推進モデル団体」に指定される
   7. 9.26 第34回青森県健康教育発表大会開催
   7.10.29 青森県よい歯の学校 小規模校の部 最優秀賞受賞
   7.11.20 校歌石碑を移築する
   8.10.29 第25回「緑と花」花壇コンクール県 知事賞受賞
   8.11. 3 創立120周年記念式典挙行
   8.11. 8 全日本健康推進学校中央表彰
   8.11.21 第35回全日本よい歯の学校 最優秀賞(文部大臣賞)受賞
   9. 6.29 第26回八戸市スポーツ少年大会 ソフトボールの部 準優勝
   9. 7.30 全国学生書道展 優秀校受賞
   9. 7.30 全国構造学習研究発表八戸大会開催
   9.10.29 第26回「緑と花」花壇コンクール 県知事賞受賞
 10.10.25 父母と教師の会 県連合PTAより優良団体賞受賞
 10.10.29 第27回「緑と花」花壇コンクール 八戸観光協会会長賞受賞
 11.10.25 第28回「緑と花」花壇コンクール 県知事賞受賞
 11.11.14 青森県よい歯の学校 小規模校の部 最優秀賞受賞(県第1位)
 12. 1. 8 青森県体育協会より,青森県スポーツ少年団表彰
 12.10.17 子ども郵便局 東北郵政局長賞受賞
 12.10.31 第29回「緑と花」花壇コンクール 県知事賞受賞
 12.11.18 青森県健康推進学校表彰 小規模校の部 優秀賞受賞
 13. 1.26 八戸市健康教育推進校表彰 優秀賞受賞
 13. 6. 6 青森県学校環境緑化コンクール 第2位
 13. 6.30 第30回八戸市スポーツ少年大会 ソフトボールの部 準優勝
 13.10.31 青森県健康推進学校表彰 小規模校の部 最優秀賞受賞
 13.10.31 第30回「緑と花」花壇コンクール 県知事賞受賞
 14. 6.23 第31回八戸市スポーツ少年大会 ソフトボールの部 準優勝
 14. 9.19 第41回青森県健康教育発表大会開催
 14.10.23 第31回「緑と花」花壇コンクール 八戸商工会議所会頭賞受賞
 15. 2.20 「21世紀・新しい時代の健康教育推進学校」優秀校として中央表彰を受ける
  16. 7. 3 第33回スポーツ少年大会ソフトボールの部優勝
  16.10.25 第33回「緑と花」花壇コンクール 八戸市議会議長賞
  16.12.20 花と緑のコンクール県審査学校の部 優秀賞
  17.10.26 第34回「緑と花」花壇コンクール 八戸市長賞
  18. 6. 1 第54回市内児童生徒よい歯のコンクール 健歯賞
  18. 6.25 第35回スポーツ少年大会ソフトボールの部優勝
  18.10.24 第35回「緑と花」花壇コンクール 八戸小学校長会長賞
  18.10.29 学校歯科保健優良校審査 小規模の部 県一
  18.11. 2 創立百三十周年記念式典
  19. 6. 7 第55回市内児童生徒よい歯のコンクール 優良賞
  19. 6.24 第36回スポーツ少年大会ソフトボールの部優勝
  19.10.24 青森県健康推進学校表彰 小規模の部 最優秀賞
  19.10.31 第36回「緑と花」花壇コンクール 八戸市長賞
  19.11.11 県連合PTA 優良団体賞
  20. 6. 5 第56回市内児童生徒よい歯のコンクール 優良賞
  20. 9.30 第61回八戸市小学校お話弁論大会 会場校
  20.10.10 第47回青森県健康教育発表大会開催
  20.10.23 第37回「緑と花」花壇コンクール 八戸市議会議長賞
  21. 6. 4 第57回市内児童生徒よい歯のコンクール優良賞(学校賞)
  21.10.20 第38回「緑と花」花だんコンクール八戸市長賞
  21.10.21 青森県学校保健会会長表彰(学校保健活動)
  21.10.26 生活環境改善模範地区(PTA)として環境大臣表彰
  21.10.28 第51回八戸市小学校教育研究協議会道徳会場校
  22. 6.10 第58回市内児童生徒よい歯のコンクール 優良賞(学校賞) 
  22.10.27 第39回花と緑花だんコンクール 八戸商工会議所会頭賞 
  22.11.11 青森県交通安全優良校
  22. 1.31 平成22年度青少年赤十字業務功労表彰 銀色有功章
  23. 2.17 平成22年度日本学校保健会健康教育推進学校表彰 優良校
 23. 6 .9 八戸市学校歯科医会健歯特賞
  23.10.23 平成23年度学校歯科保健優良校 準県一 
  23.10.24 第40回花と緑花だんコンクール八戸市議会議長賞
  24. 6.12 第60回市内児童生徒よい歯のコンクール 努力校 
  24.10.26 第41回「緑と花」花壇コンクール 八戸市植木園芸協会会長賞 
  24.11. 8 八戸市学校給食実践発表会会場校 
  24.11.11 平成24年度学校歯科保健優良校 準県一 
  25. 5.25 三陸復興国立公園記念式典 6年生参加
  25.10.16 青森県学校給食 青森県教育委員会教育長賞受賞
  26.11.12東北地方ESDプログラムチャレンジプロジェクト・東北地方ESD優秀賞受賞
  26.12.8  農林水産省和食給食推進事業指定校・和食給食の実施
 26.12.19もったいない・あおもり県民運動・もったいない・あおもり賞受賞
 27.8.9     第22回コカ・コーラ環境教育活動表彰部門・優秀賞受賞
 27.10.26第44回花と緑花だんコンクール八戸商工会議所会頭賞
 27.11.1 平成27年度学校歯科保健優良校・小規模の部・県一
 28.1.29  第16回環境美化教育優良校等表彰・環境大臣賞受賞
 28.2.9    八戸市教育委員会:教育長賞「活動部門」
 28.2.22 八戸市長より記念の盾贈呈
 28.3.14 小さな親切運動実行章受章
 28.6.15 海洋教育パイオニアスクール校指定
 28.7.3   創立140周年記念140枚連凧揚げ
28.10.16ちゅうでん教育振興助成授与(種差小景観かるた製作費補助)
28.10.19第45回「緑と花」花壇コンクール 八戸市文化協会長賞
28.10.30創立140周年記念式典挙行
28.11.8 アルミ缶リサイクル優秀校表彰(学校名看板設置補助)
28.11.16第80回全国学校歯科保健大会表彰:奨励賞
28.12.22環境教育優秀校表彰(スチール缶リサイクル協会より)
28.12.22種差小景観かるた完成
 

外部リソースを生かした教育・・・屋根のない学校づくりを通して


 本校は、八戸市の南東に位置し、平成25年5月に「三陸復興国立公園」に指定された種差海岸に隣接した学校です。
 その素晴らしい自然、海、人、地域など様々な外部リソースを活用した教育を推進しています。それを『屋根のない学校』と言います。
 昨年度、『屋根のない学校』の体験活動が認められ、コカ・コーラ環境フォーラム2015では、優秀賞を、第22回環境美化教育では、最優秀賞(環境大臣賞)を受賞することができました。
 今年度は、海と人とのかかわり、自然と人とのかかわりを重点化し、種差小学校らしい海洋教育プログラムの開発に取り組んでいきたいと考えています。

学校経営方針・・・「教育は人づくり」「人づくりは地域づくり」を目指して

平成29年度学校経営方針
                                                              校長 鈴 木  稔
                              
1 学校経営の基本方針
  教育は人づくり、人づくりは地域づくりの理念のもと、歴史と伝統(141年目)によって培われてきた校風、地域社会(自然・文化・人材)とのつながりを基盤に、学校・家庭・地域が子どもの教育に対する思いや願いを共有しながら、連携して学校教育目標の具現化に向けた教育活動を推進する。

2 学校教育目標
  人間尊重の精神を基調とし、『知・徳・体』の調和のとれた、生涯にわたる学習する。
     基礎を身につけた豊かな人間性と人格を兼ね備えた児童の育成を目指す。

 《教育目標》
 ◎自ら学ぶ たくましい子
 《努力目標》
 ○進んで発表する (頭つくり)
 ○進んで協力する (心つくり)
 ○ねばり強く運動する (体つくり)

3 目指す学校像
  子どもの瞳が輝く楽しい学校
    < そのために>
    ・児童にとって学んでよかった種差小学校
    ・保護者にとって預けてよかった種差小学校
    ・教職員にとって働きがいのある種差小学校 を目指す。

Ⅰ 児童にとって学んでよかった種差小学校
 ◎発達段階に応じた『知・徳・体』の調和のとれた児童の育成
  ①基礎的・基本的な内容の確実な定着及び複式学習の学び方を身につけた児童
  ②思考力、判断力、創造力、表現力に富み、問題解決能力をもった児童
  ③思いやりや協調性・社会性・規範意識を身につけた児童
  ④安心、安全、命と体を大切にする児童
  ⑤地域のよさ(自然・文化・人)を実感し、ふるさとに愛着をもつ児童

Ⅱ 保護者にとって預けてよかった種差小学校
 ◎保護者・地域との連携を重視する学校(地域密着型教育の推進を通して)
  ①人や施設とのつながりを通して、保護者・地域の方から愛される学校
  ②保護者・地域の思いや願いを受け止め、共に学び、育つ学校
   (共に育て、共に育つ)
  ③教育情報を積極的に情報発信し、家庭・地域から信頼される学校
  ④児童にとって何が必要かを考え、自己研鑽に励む教師のいる学校

Ⅲ 教職員にとって働きがいのある種差小学校 
 ◎組織力を高め、互いに磨き合う教職員
  ①支持的風土のある学級づくり、集団づくりに努める教職員
   ア:教え合い イ:認め合い  ウ:助け合い  エ:高め合い
  ②児童の「わかった!」「できた!」という学ぶ喜びを大切にする教職員
  ③複式の授業改善に努め、自己の指導力を磨く教職員              
  ④家庭や地域との関わりを深め、共に歩む教職員
  ⑤教育に対する思いを共有し、互いに高め合う教職員
  ⑥法例を遵守し、誠実な態度で勤務する教職員(服務規律の徹底)

4 学校経営の基本的な考え方
(1)児童の思いや願いを大切にした教育活動を推進する。
  ①児童の夢や志、満足感・成就感・達成感を大切にはぐくむ。
  ②謙虚に耳を傾ける姿勢を大切にする。
(2)学校は組織体であり、組織として教育活動を推進する。
  ①一人一人が自分の役割と責任を自覚し、自らの持てる力を十分に出し切る。
  ②「報告・連絡・相談」を大切にし、教職員相互の連携による取組を推進する。
(3)課題を的確に捉え、解決に向け迅速に行動する。
  ①R(調査)P(計画)D(実践)C(点検)A(行動)のサイクルを常に考え、課題解決へは、意図的・計画的・継続的に取り組む。
    【早期発見、早期対応適、組織的な対応】

5 平成29年度の重点項目
(1)確かな学力の定着及び学力の向上を図る授業実践
  ①週案簿の活用 【PDCAサイクルと授業実践】
  ②基礎的・基本的学習内容の確かな定着
   【漢字チャレンジテスト、計算チャレンジテスト、読書】
  ③学習したことを活用する力の育成 
      【授業における発展的学習、生活科・総合的学習の時間の学習内容の工夫】
  ④全国学習状況調査・青森県・八戸市学力調査の結果の分析と活用
   【分析から活用、授業改善】
(2)不登校・いじめ0をめざす学級経営の充実
  ①心の教育を重視した学級経営 【教科等の授業における生徒指導を意識した授業実践、道徳の時間の充実(学習内容の工夫、評価)、学級活動の充実など】
  ②児童の自己肯定感、認め合う・高め合う仲間意識を高める学級経営
      【日常の学習活動、学校行事などを通じて】
  ③特別支援教育・ユニバーサルデザインの視点を取り入れた学級経営
  ④教師と児童、児童相互のかかわり合いを大切にした授業実践 
(3)校内研修の重視と授業改善
  ①研究授業を中心とした研究体制の推進 【複式学習における授業のあり方(ガイド学習、わたりとずらし)、学習内容や児童の実態に応じた学習形態の工夫、複式ハンドブックの活用、ICTの活用】
  ②問題解決型の授業展開の工夫 
        【学習課題把握の工夫、間接指導時の自力解決】
  ③体験的学習の推進 
  ④読書活動の推進
      【読書の習慣づけ、読み聞かせボアンティアの活用など】
  ⑤外国語活動の推進
(4)その他
  ①達成感、成就感の得られる学校行事 【児童の目標と自己評価、行事ごとの速やかな評価と改善策の検討】 
  ②情報教育の充実 【ICT機器の授業での活用・情報モラル教育の徹底】
  ③教育情報の積極的な発信 【各種たより、HP、ブログなど】
  ④特色ある教育活動の充実 【キャリヤ教育・環境教育・食育の推進】
  ⑤各種コンクールへの参加推奨 【図画工作、作文・誌、自由研究など】
  ⑥健康教育の推進
       【体育科の保健学習の充実、食育の推進、体力テストの結果の活用】
  ⑦早寝・早起き・朝ご飯の習慣の定着
  ⑧家庭学習の定着 
         【年5回の家庭学習週間の質的向上・ノーテレビノーゲームデー】
  ⑨日常の挨拶・返事の徹底 【挨拶運動の推進、児童会活動の推進】
 

                                          

校歌・・・佐藤春夫氏の作詞

昭和28年の夏、当時の第5代校長が、茶封筒に校歌依頼文を書いて、佐藤氏へ送っています。当初、佐藤氏は依頼を断ろうとしていました。それは、高校教育なら想像がつくが、小学校教育のイメージがつかめなかったようでした。どのような言葉がふさわしいのか見当がつかなかったのでした。しかし、種差を訪れた時の印象、種差の芝生の色、香りを思い出し、子どもたちがその芝生地の前を登下校する姿を想像したそうです。そして、校歌を口ずさむ子どもらの姿を想像しながら、作詞したのだそうです。
 その校歌のお披露目された日が、昭和28年12月3日なのでした。本校は、1学期終業式を芝生地で行っています。種差の素晴らしさを体感するとともに、作詞してくださった佐藤春夫氏への敬意を表す意味でも芝生地で校歌を歌っています。

 種差小学校の校歌
〈制定  昭和28年12月3日〉
  作詞:佐藤春夫 作曲:下総皖一

1  たのし種差 よい海の里
   浜にすずらん 咲くところ
   出る日入る日も 波に浮く
   みんな元気で のびのびと

2   強く正しく よく学ぶこの
   春は花野に よく遊ぶ
   歌ものどかに むつまじく
   波やつぐみの 伴奏だ

3  海へ男は 女は野辺へ
   やがて勇んで 行くわれら
   おさななじみよ 波かもめ
   土よ田畑よ 遠山よ