私たちのふるさとを流れる新井田川水系を活用した環境学習


南郷村と旧八戸市を結ぶこの川では、環境教育についてのたくさんの学習活動が行われてきました。
南郷村と旧八戸市が合併して新八戸市としてスタートした記念に、このコーナーでは、
今までの新井田川水系を活用した各小中学校の取組の一端を紹介します。


八戸市立吹上小学校 『総合的な学習の時間の活動のようす』
  河原のクリーン作戦や水質調査、サケの採卵体験 など
八戸市立是川小学校 『新井田川自然観察会のようす』
  自然観察会でみつけた植物・魚・トンボ・鳥
八戸市立新井田小学校 『総合的な学習の時間の活動のようす』
  ふるさと再発見・・・・・ふるさとを育む新井田川 など
八戸市立島守中学校 『総合的な学習の時間や選択理科での活動のようす』
  島守地区の新井田川の水質調査や住んでいる魚 など


新井田川メモ
 岩手県葛巻町と山形村の境界にある多々良山の(標高九七一b)を水源とした瀬月内川と、九戸村の大長根山(標高四六九b)を水源とした雪谷川が、軽米町で合流し、新井田川となる。
 青森県に入り、南郷区島守地区から是川地区、新井田地区を通り、太平洋に注ぎ出す。もみじが赤くなる頃には、サケの遡上も見られる八戸市を代表する河川です。

新井田川(招運橋から上流を望む)