住所:八戸市小中野五丁目2-17
TEL:0178-44-1513
FAX:0178-71-1371
大きな地図で見る

小中野小学校の愛好会の紹介

小中野小学校の愛好会活動
 小中野小学校では、子どもたちの放課後の活動の一環として、平成30年度まで部活動を行ってきましたが、八戸市教育委員会より出された指針を受け、令和元年度よりPTA組織下の活動とし、新たに愛好会としてスタートしました。
 昭和46年の八戸市スポーツ少年大会第1回のころから、本校のスポーツ少年団は大会出場を果たし、これまで数々の成績を上げてきました。運動だけでなく合唱、吹奏楽など文化系の部活動もさかんに行われ、過去には東北大会、全国大会への出場も果たしています。
 全校児童数のわりに愛好会の活動数が多いわけは、多くの子どもに各種活動での活躍の場をつくるため、子どもが選択の場を多くするということです。今年度も多くの子どもたちが自分なりのめあてをもち、愛好会活動に取り組んでいます。

野球愛好会
 野球といえば小中野という評判の昔から強いチームです。昭和、平成と築いてきた伝統を令和でも引き継いでいきます。勝敗も大事ですが子どもたちの心技体の育成に重点を置き、「負けない野球」を目指して頑張ります。

女子バレーボール愛好会
 八戸は青森県で一番最初にバレー部を作った発祥の地で、昔はバレーボールがとても盛んでした。その中でも小中野小学校のバレー部は全国大会にも出場していた経験のある、古くからの伝統校です。バレーボールに熱く向き合う精神は今でもしっかりと受け継がれています。すばらしいチームワークで日々練習に励んでいます。

ミニバスケットボール愛好会
男子
 平成8年度創部。「不撓不屈」の精神の元最後まで諦めず頑張る子どもたちでいっぱいです。今年度は県大会に出場し、チーム一丸となって取り組んでいます。これから更に上を目指し頑張っていきます!! 

女子
 平成22年度に市内優勝、東北大会出場。 平成30年度に階上杯優勝。
 愛好会に移行し、保護者、指導者、学校と連携を図り、好調に運営しております。子どもたちは、明るく楽しく元気良く、共に励まし合い、日々練習に励んでいます。試合では、チームワークを大切に、最後の1秒まで全力で!をモットーに、ベストを尽くします。チーム一丸となって、頑張っています!

卓球愛好会
 平成8年度創部。小中野公民館で男女いっしょに活動しています。3人のコーチの指導のもとに県大会出場者も増えており、心も技術も一緒に成長していきたいと頑張っています。

吹奏楽愛好会
 音楽が大好きな子どもたちです。男子部員も入部しており,男女楽しく活動しています。小中合同で発表会に参加したり、校内ミニコンサートで演奏したりと発表の場が広がってきました。