住所:八戸市小中野五丁目2-17
TEL:0178-44-1513
FAX:0178-71-1371
大きな地図で見る

小中野小学校の部活動

小中野小学校の部活動
 昭和46年の八戸市スポーツ少年大会第1回のころから、本校のスポーツ少年団は大会出場を果たし、これまで数々の成績を上げてきました。運動部だけでなく合唱、吹奏楽など文化系の部活動もさかんに行われ、過去には東北大会、全国大会への出場も果たしています。
 全校児童数のわりに部活動数が多いわけは、多くの子どもに部活動での活躍の場をつくるため、子どもが選択の場を多くするということです。今年度も多くの子どもたちが自分なりのめあてをもち、部活動に取り組んでいます。

野球部
 野球といえば小中野という評判の昔から強いチームです。平成25年度には、全日本学童大会八戸予選、八戸市学童大会、新人大会八戸市予選会で優勝し、県大会に出場しています。今年度は、県大会優勝をめざして頑張ります。

女子バレーボール部
 古くからの伝統校です。県大会出場をめざして、がんばって練習しています。つらい練習も笑顔で、みんなで仲良く楽しく活動しています。

ミニバスケットボール部
男子
 平成8年度創部。ここ何年かは部員も多くなり,32名で活動しています。バスケットボールが大好きな子どもたちで一杯です。ここ数年は、市内で上位進出をはたし、創部以来初めて県大会へ出場することができました。これからも上位進出を目指してがんばっていきます。

女子
 今年度は、新しく4年生が9名入部し、総勢19名でのスタートとなりました。昨年度は、市内で優勝を果たし、東北大会に出場しています。今年度もチームワークを大切にがんばります。

卓球部
 平成8年度創部。男女いっしょに活動しています。県大会出場選手も出てきています。小中野公民館が完成し、活動場所を公民館へ戻し練習しています。子ども達は、新しい匂いのする公民館での練習に励んでいます。

吹奏楽部
 音楽が大好きな子どもたちです。男子部員も入部し,男女楽しく活動しています。小中合同で発表会に参加したり、校内ミニコンサートで演奏したりと発表の場が広がってきました。