本校の特色
1 少人数のよさを生かした学習
本校は,複式の授業(一つの教室で,原則一人の教師が二つの学年
の児童に授業を行う形態)ですが,少人数のよさを生かし,個に応じた
きめ細かな指導により,学習内容の定着を図ります。また,複式の授業
では,学習を自分たちで進めることができる力を培います。できるだけ
体験的な活動を取り入れ,思考力・判断力・表現力を伸ばします。
2 伝える活動を通して
授業では自分の考えを書いたり話したりする活動を通して,考えを伝え
たり友達の考えを理解したりします。また,文章(作文・日記・詩など)で
自分の思いを表現する活動も大切にしています。それを,一枚文集にし
て読み合うことで,お互いに友達の気持ちや考えを分かり合います。
3 人とのかかわりの中で
本校は少人数ですが,他校と交流することでたくさんの友達とのかか
わりを増やしています。同じ八戸市立東中学校に進学する町畑小学校
と一緒に交流したり,同じ複式の学校が集まってゲームなどを楽しむ複
式集合学習や,特別支援学校との交流も行ったりしています。そういう
中で,コミュニケーション能力を育てます。
4 自然を愛する心を
本校は,市内の小中学校では最も広い敷地を有し,里山,栗林,畑な
どがあります。里山では,国蝶「オオムラサキ」が飛び交い,カブトムシ
も育てています。畑では,かぼちゃ,とうもろこし,ジャガイモなどの作
物を育て,収穫祭を行います。体験活動により,探究心,自然を愛する
心を育てます。
5 地域と一体となった教育
運動会では,子どもの種目もたくさんありますが,保護者・地域の方々
と一緒に行う競技もあり,みんなが和気あいあいと笑顔で楽しんでいま
す。そのほかにも,地域学校連携協議会が中心となって実施する行事
「みほの里山夏まつり」「地域スポーツ大会」などなど‥‥。学校・家庭・
地域が一体となって教育を行う,まさに「教育の原点」というべきものが
美保野にあります。
本校は,複式の授業(一つの教室で,原則一人の教師が二つの学年
の児童に授業を行う形態)ですが,少人数のよさを生かし,個に応じた
きめ細かな指導により,学習内容の定着を図ります。また,複式の授業
では,学習を自分たちで進めることができる力を培います。できるだけ
体験的な活動を取り入れ,思考力・判断力・表現力を伸ばします。
2 伝える活動を通して
授業では自分の考えを書いたり話したりする活動を通して,考えを伝え
たり友達の考えを理解したりします。また,文章(作文・日記・詩など)で
自分の思いを表現する活動も大切にしています。それを,一枚文集にし
て読み合うことで,お互いに友達の気持ちや考えを分かり合います。
3 人とのかかわりの中で
本校は少人数ですが,他校と交流することでたくさんの友達とのかか
わりを増やしています。同じ八戸市立東中学校に進学する町畑小学校
と一緒に交流したり,同じ複式の学校が集まってゲームなどを楽しむ複
式集合学習や,特別支援学校との交流も行ったりしています。そういう
中で,コミュニケーション能力を育てます。
4 自然を愛する心を
本校は,市内の小中学校では最も広い敷地を有し,里山,栗林,畑な
どがあります。里山では,国蝶「オオムラサキ」が飛び交い,カブトムシ
も育てています。畑では,かぼちゃ,とうもろこし,ジャガイモなどの作
物を育て,収穫祭を行います。体験活動により,探究心,自然を愛する
心を育てます。
5 地域と一体となった教育
運動会では,子どもの種目もたくさんありますが,保護者・地域の方々
と一緒に行う競技もあり,みんなが和気あいあいと笑顔で楽しんでいま
す。そのほかにも,地域学校連携協議会が中心となって実施する行事
「みほの里山夏まつり」「地域スポーツ大会」などなど‥‥。学校・家庭・
地域が一体となって教育を行う,まさに「教育の原点」というべきものが
美保野にあります。