八戸市立美保野小学校
豊かな自然のなかで 一人一人の子どもを大切に育てます
住所:青森県八戸市大字美保野2番地
TEL:0178-25-5661
FAX:0178-30-1025
大きな地図で見る

地域密着型教育

 八戸市教育委員会では,「地域密着型教育の趣旨を生かした開かれた学校づくり」を推進しています。本校の地域密着型教育は八戸市の中でも先進的であり,他県の行政担当者や大学関係者の視察もあります。
 本校は,美保野小学校地域学校連携協議会を中心に,地域密着型教育を推進しています。

1 里山づくり
  校地内にある林を,教育環境としてふさわしい里山につくり変えました。木を適度に伐採し,風通しをよくするとともに,国蝶「オオムラサキ」を呼び込むために,オオムラサキが卵を産むエゾエノキの植樹をしました。また,カブトムシの幼虫を育て,シイタケなどのキノコの植菌を行いました。現在,里山には草花が生え,たくさんの種類の蝶が飛び交っています。
  運営資金として,「元気な八戸づくり市民奨励金」を活用したり,地域の方々のご厚意による寄付等で賄ったりしています。

2 みほの里山夏まつり
  地域学校連携協議会で,「みほの里山夏まつり実行委員会」を組織し,計画・運営を行います。8月末に美保野小学校校庭で,1,000人を超える参加があるほど盛大に開催されます。美保野を多くの方々に知ってほしい,美保野を盛り上げたいという地域の方々の思いにより,平成25年度から実施されました。

3 その他の事業
  地域スポーツ大会,環境整備作業,オオムラサキ探索作業など,たくさんの事業があります。(平成28年度事業計画 参照)

           PDF 平成28年度事業計画