施設案内
館内図
常設展示
史跡 根城の広場
催事
 
学習コーナー
考古
歴史
民俗
刊行物
利用案内
交通アクセス
  学校の先生方へ
 
  博物館実習
 
八戸市庁トップへ
史跡根城の広場のボランティアガイドについて
7月14日(火)より活動を再開しましたが、
当面の間、下記の通り対応いたします。

(2020/07/17)

1. フェイスシールドやマスクを着用してガイドします。
2. ガイド時間は最大60分までとします。
3. 原則として休館日以外は常駐していましたが、当面はガイドの出動人数も限られますので、御予約のお客様を優先とし、不在の場合があります。
4. 御来場のお客様には、マスク等の着用をお願いします。
5. 団体のお客様の人数が多い場合、対応いたしかねますので、御予約時にお断りさせていただくことがございます。御了承下さい。
6. 当面の間、平日のみの対応とさせていただきます。





1. 名 称
根城史跡ボランティアガイドグループ
2. 活動内容
・史跡根城の広場を無料でご案内します。(所要時間60分程度)
・学校など団体での見学にも対応しています。(要予約)
3. ガイド対応
【期間】 4月下旬〜12月初旬の開場日
【対応時間】 開場日10:00〜15:00頃まで(常駐)
【待機場所】 史跡根城の広場入口 ボランティアガイドハウス
・原則として予約は不要です。
団体でご利用の場合には、事前に予約願います。
・上記以外の期間や時間でご利用の場合には、別途ご相談ください。
4. 注意事項
・天候等の理由により、対応できない場合がございます。
・開場時間外の対応は致しかねます。
・お客様対応のため、ガイドハウスに不在の場合もございます。
・史跡内はハイヒールでの散策に適さないので、ご注意ください。
5. 予約申込・お問合せ
・八戸市博物館  電話:0178−44−8111
・史跡根城の広場  電話:0178−41−1726
八戸根城史跡ボランティアガイドグループ公式Facebook
6. ボランティアの募集について
・史跡根城の広場をガイドするボランティアを随時募集しています。
・詳しくは、八戸市博物館へお問い合わせください。(養成講座あり)